学習や活動の様子

交通教室が行われましたよ!【1年生】

 交通教室が行われました。

 三股小では地区の交通安全協会の指導員の方々をお招きして、低学年は「道路の安全な歩き方」。

中・高学年は「自転車の安全な乗り方」をテーマに交通教室を行っています。ですので、1年生は

安全な道路の歩き方について、今回いろいろと教わりましたよ。
 

 歩く時には、歩道の中でも車道から離れた所を歩くことや、車道と歩道の間の縁石の上を平均台

みたいにして歩かないことなどの道路を歩く時や渡るときの注意点を、道路の絵を見せながら教え

てもらいました。また、左右確認をしないで道路に飛び出すと、車とぶつかってしまうことなどを、

実際に車を動かして危ない場面を見せながら臨場感バッチリに教えていただきました。

 

 その後は、教わったことを実際にやっての練習です。運動場に描かれた道路を使って行いましたよ。

 

 

 「右よし、左よし。右よし。しっかり、見ましょうね。」
 「一列にならんでいきます。そう、じょうずだね。」
 子どもたちは、指導員の方々に教わりながら、道路で安全をしっかり確認して歩くことを学んでいました。
 これから、登下校中や、家での生活の中において、お家の人と一緒ではなく、

自分だけで道路を歩く機会が増える1年生の子どもたち

 交通事故に遭わないように注意して歩くことをいつも心がけてほしいですね!

 

 ※ 今週の参観日の日の下校についてのアンケートのご提出、有り難うございます。

   まだの方は明日までに宜しくお願い致します。