学習や活動の様子

来週は、春の遠足&お弁当の日【1年生】

 1年生保護者の皆様、昨日は学級役員決定のための夜の会への御出会、お疲れ様でした!(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 また、どのクラスも学級3役員を早々に決めてくださりありがとうございました。1年生の保護者の皆様の

前向きなお気持ちを1年生担任一同、ひしひしと感じさせていただきました。役員さん方に全面協力して、

1年生の学年PTA活動を、みんなで盛り上げていきましょう♪ね。

 さて、5月2日は、遠足が計画されています。遠足の日は、弁当が要りますが、そのお弁当をお子さんと一

緒につくろうという「お弁当の日」に三股小学校は設定されています。

 1年生の1年間のお弁当の日のテーマは「おにぎりを1こにぎってみる」ということで、昨日の朝は「こんな

お弁当・おにぎりが食べたい」という絵を子どもたちは描きました。
 

 ただ・・・なにぶん1年生。

 お弁当を作るのは朝の慌ただしい時間で、なかなか遠足当日の朝に、初めておにぎり作りをするって、大変だし、

取り組みづらいんじゃないかな・・・と思ってしまったりなんかして。(o^^o)

 そこで、明日、明後日(日)のお休み【保護者の皆様の時間と心の(*^_^*))余裕があるとき】に、よろしければ

お昼ご飯の際にでも、お子さんにおにぎりを握らせて、おにぎりを握る練習をしていただくと当日、パパパッと、スム

ズに、おにぎりの1つも作れるのではないかな~と思います。

 1年生ですので、無理のない程度で結構です。お弁当の日への取り組み、宜しければ、お願い致します。

 また、遠足の案内については、昨日、学年便りを配布しております。ご覧になっていただけたでしょうか?

 その学年便りの下部に、遠足当日の下校確認のお尋ねを付けております。

 来週月曜日までに提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。