学習や活動の様子

お子さんの安全を最優先に!【1年生】

    宮崎県を含む九州南部も、梅雨に入りましたね。これからは、雨が多くなる時期。今日の下校時も、

台風の影響か、梅雨前線の影響か、いや~、すごい雨でした。下校時には各学級で

①  側溝等から水があふれ出していることがあるかもしれないけど、足下に気をつけて歩くこと。

②  水がいっぱいになっている用水路などを上からのぞかないことそして近づかないこと。

 落ちる可能性があるから。

③  傘をさすと、足下しか見なくなり、周囲が見えなくなるから、くれぐれも周りに気をつけて歩く

 こと。

④  雨の日は、車が接近すると、タイヤが水をはじくおとで、わかるから、車が近づいてきていない

 かを注意すること

などなど、子どもたちに話して下校させたところでした。

 今後、梅雨明けまで、今後、こんな感じの日が多くあるのではないかな~。

 そして、明日は、朝から昼にかけて、台風の進度によっては大雨の予報が出ています。

 雨降りの時には、雨だけでなくもっと怖いものだって発生することがあります。それは、雷です。

 落雷は命に関わるものですので。

 1年生では、もし、雷が激しくなる時が下校時と重なったときには、時間割でお知らせしておりま

す下校時刻に関わらず、雷がおさまるまで下校を待ち、教室で待機させておく対応をとるつもりです。

 また、(明日も含めた)登校時ですが、もし、雷や増水等でお子さんの安全が確保でき

ないときには、学校からの連絡がなくても、おさまるまで(安全を確保できない状況が

改善されるまで)保護者の方自身で無理に登校させない判断をしていただいて結構で

す。安全な状況になって遅刻して登校しても全くかまいません。(きっぱり!)

 ただ、その際は、必ず学校に連絡をくださいね。

 お子さんの登下校の安全を最優先に判断されてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。