学習や活動の様子

冬休み蔵出し 5 【1年生】

 1学期にご紹介しましたが、2学期も学期に1回の外国語活動が行われました。

 今回は、ALT(外国語指導助手)の先生がアメリカから来られているので、その先生の実家の様子を

写真で見せて頂きながら、アメリカの冬の様子を英語で色々と教えてくださいましたよ。

 中でもやっぱりアメリカの冬と言えばクリスマス。   

 ご自宅の「人の背くらいのでっかいクリスマスツリー」が置かれている写真が示されます。

その写真を見ながら「オーバー、ワンハンドレッド・・・」(100より多い)飾りつけをすることを

英語で説明され、それを子どもたちが何て言っているかを英語専科の先生の支援で類推して話を聞いて

いく・・・そんなイメージの活動が行われました。

 6つくらいの長くつがぶら下がってかけられている写真が映し出されました。すると、

 「あ、プレゼント入れだ!
 「サンタさんが、プレゼントを入れてくれるんだ!
 と、口々に子どもたち。

 「でも、6つて多いね。」
 外国語専科の先生が言います。
 「ALTの先生が飼っているペットが1学期に紹介されましたが覚えていますか?キャットだったと思う人?」

 「ドッグだったと思う人?」

 「では聞いてみましょう。」

 ALTの先生が答えます
 「ドッグ」
 「・・・というわけでアメリカではワンちゃんも、プレゼントをもらえるんだって。このプレゼント入れの

一つは、ワンちゃんのプレゼントのくつだよ。」

 「ええっ!」「なにもらえるんだろう?」

 

 そんな感じで、アメリカの冬(クリスマス)の様子が紹介されました。

 その後は、みんなもクリスマスツリーに飾り付けをしようということで、クリスマスツリーの描かれた絵に

色を塗りました。その間に、ALTの先生が英語で名前を書いてくれるので、ALTの先生が回ってきたら自分の名   

前をALTの先生に言うという活動をしました。

 「マイ ネーム イズ~」

 そうやって、全員自分の名前をいって、塗り絵の中に、かっこよく英語で自分の名前を書いてもらいました。

 子どもたち、うれしそうにその塗り絵を見つめていましたよ。

 

 英語で名前をかいてもらった紙を見ながら、ある子は「わたし、紙を折らないでもって帰る」ですって(*^_^*)。

 2学期の英語の活動は、そんな活動でありました。

※ あさって(9日)、1年生の皆さんへ向けて「1年生の先生たちからのメッセージ 109」を掲載予定!