学習や活動の様子

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 3【1年生】

 ALTの先生のお話を聞いた後は、質問タイムです。

「誕生日はいつですか?」

など、いろんな質問が出ましたよ。

「いまだけ三股小にいるのですか?(他の日には来てないのですか?)」

という質問には「ALTの先生は、1週間に3回来ていること」を聞いた後、
     英語専科   「何曜日に来てるか、聞いてみる?」
    子どもたち  「うん、聞いてみる!!」
    英語専科   「What day? どうぞ!」
    子どもたち  「(みんなで)What day?」 
そのように、

  児童の質問→外国語専科がその内容の言い方を英語で言う→真似して子ども達が英語で質問 
という感じで、質問していきましたよ。

  また、あるクラスでは、そんなALTの先生への質問で、禁断の質問(๑^᎑^๑)が・・・。
 それは・・・、

    「日本語も話せるんですか?」(⁎˃ ꇴ ˂⁎)です。
    英語専科    「じゃ、みんなで聞いてみよう!」
           「Can you speak Japanese?」 
    子どもたち   「Can you speak Japanese?」
 

 そして、ALTの先生の答えはっ!
 ちょっと迷われていましたが、「少し・・・。」

    英語専科   「ちょっと、聞いてみたい?」

    子どもたち 「ききたい」「きいてみたい。」

    英語専科  「じゃ、please!って」

    子ども達     (口々に)    「please!」   

                「please!」    

               「please!」
    ALT  「私の名前は、○○○です。出身は、○○○です。大学では、・・・を勉強していました。」
 とても日本語を上手に話されましたよ!
 

 あ、そうそう。でも、英語の時間はALTの先生は日本語はしゃべらない設定なので、このことは、

ここだけの内緒にしてくださいね。(˶ᵔᵕᵔ˶)
 

 ALTの先生に、そんな感じで、思い思いの質問をして楽しくコミュニケーションした1年生の子ども

たちでありました。

 ※ 「夏休み蔵出し ~外国語活動~ 4【1年生】」 は、明日(7月31日(日))、公開予定!