学習や活動の様子

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 2【1年生】

   外国語活動は、外国語専科の先生と外国語指導助手(ALT)の先生の2人が役割を分担して授業を行

います。(これをティーム・ティーチング【T・T】と言います。)

 この時間はALTの先生との出会いの日だったので、

 ALTの先生の話を聞いたり質問したりして、ALTの先生のことをよく知る

というのが中心アクティビティ(活動)でした。ALTの先生は写真を見せながら英語で

自己紹介をしていきます。例えば、飼っていたペットの話では、

(ALT) This is my dog.

(子どもたち) 【写真を見て】「あ、イヌだ。かわいい~。」

(ALT) They like to eat apple.

(子どもたち) 「アッポ?」
        「りんご?アップル?」
        「アッポ?」
        「りんごが好きなの?」
(英語専科)「アッポだって。もう一回言ってもらうよ。(*^_^*)」
(ALT) They like to eat apple.
(子どもたち)「りんごがすきなんだ!」
      【口々に】「アッポー」「アッポー」「アッポー」

という感じで、ALTの先生が英語で言ったことを、英語専科の先生が翻訳するのではなく、

英語専科の先生の助言を受けながら子どもたち自身で類推して話を聞いていきましたよ。

 とまあ、そんな感じで、ALTの先生の自己紹介の話を聞いた子ども達でありました。