学習や活動の様子

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 1【1年生】

 1学期の終わりに、時間割に「がいこくご」という記述があったのを覚えていらっしゃいますか?

え?1年生に、外国語って?どういうこと?と思われた保護者の皆様もいらっしゃったことでしょう(*^_^*)。

 実は、外国語・・・といっても「英語」ですが、外国語の学習が本格的に始まるのは小学校3年生からです。

でも、保護者の皆様にとっては、それも驚きではないですか?だって、今の大人にとってみたら英語と言ったら

中学生からというイメージでしょうから。

 実は、これまで物事を行うときに自分の国だけで行ってきたことが、世界規模の人たちと協力して物事を行う

ような時代(←これをグローバル時代っていいます)・・・そんな時代に、今の1年生の子どもたちが社会人と

って活躍する頃はなっていると予想されているのです。そんな時代に生きる今の子どもたちにとって、『読み

書きそろばん』のように身に付けていることが必要!という学習として、「英会話」「コンピュータ(プログ

ラミング)」が学校教育に入ってきているのです。

 と言うわけで、三股小学校では、本来、外国語活動の授業はない1、2年生も、毎学期1回だけ「外国語活動」

を行うことにしているのです。(( ˘꒳˘ *))

 でも、1年生が、どんな外国語活動をするのでしょう?もしかしたら、保護者の皆様の英語の学習のイメージと

は、ちょっぴり違うかも知れません。(*^_^*)

 夏休み蔵出し第1弾は、この1年生の外国語活動のご紹介からスタートしますね!

でも、それは次回の話。