学習や活動の様子

帰りは、マスクを 全とりっ!【1年生】

 先日、雨の日の下校について、このホームページでもお知らせしたのですが、今回は、晴れの日

バージョンご紹介!

 1年生は、晴れている日は、学級で「さようなら」をした後、児童館前の遊具広場に「帰る方向

グループ別」に集まります。プラザや赤チームなどの正門から出るグループは校門の方を向いて並び、

東原などのグループは、西門の方を向いて並びます。

 全員がそろって並んだら、出発です。

 月曜日から木曜日は、2年生が下校時刻が同じなので、1年生のところにきて、一緒に帰ってくれます。

 あ、ここは揃ったようですよ。じゃ、出発しようか。(*^_^*)

 ただ、思いの外、早く梅雨があけて、ちょうど「昼から子ども達が下校するころ

は、 暑さのピーク時なのです。ここ数年の夏の暑さは、まさに「災害レベルの暑さ」と言

われています。その災害レベルの暑さによる熱中症が、とても危惧されるのです。

そこで・・・

 昨日、全校児童に向けて、次の放送が流れました

1 下校時は、全員、マスクをはずして帰る。

2  下校時は、家まで距離がある子は、道路わきの安全な場所で、

 水筒による水分補給をすること

の2つです。

1年生は、今日もマスクをはずして帰らせました。

 しばらくはこの、熱中症への警戒が続く三股小学校。

 早く梅雨が明けて、今からこれじゃ、これから先、「きたる夏」が、思いやられるなあ~。

 お空の神様、どうか、暑さの手加減、よろしくお願いします。

※ 追伸

 明日は、2校時体育を予定していましたが、諸事情により明後日7月1日の2校時と体育を入れ替えることにな

りました。従って、明日は体育はありません。明後日の2校時が体育(1・3組 プール、2組 マット遊び)と

なります。健康チェックフォーム(プールの可否)の入力を宜しくお願い致します。