学習や活動の様子

今日の給食は、超レアメニュー【1年生】

 およそ、カレーと並ぶ人気があるのではないかな~、今日の給食の○○○○は・・・。
 その「今日の給食」はこれ。

 

そう、今日は子どもたちの大好きな「揚げパン」だったのです。

ある1年生の子曰く。「今日は揚げパンだよ。1年に1回しかない揚げパン。」

と給食時間が迫ってくると教えてくれました。子どもたちのわくわく感が伝わってくるようでした。それほど

楽しみにしている「揚げパン」です。でも、この「揚げパン」は、実は先の子どもが言ったように確かにめっ

たに出ない「超レアメニュー」なのです。それは、手間がとてもかかるから・・・。

 今日の揚げパンは、給食センターの方々が、1つ1つ揚げていったのだそうです。

 その数なんと、2000個。きっと子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべてくださりながら、1つ1つ

揚げ、その揚げたてパンに「きなこ」をまぶして・・・。

 今日は、そんな手間暇をたっぷりかけて作ってくださった揚げパンをいただいたのです。

いただきま~す!

うれしそうに、揚げパンを頬張る1年生の子どもたち。

スプーンで刺して食べる子。(しくじって、床に落とさないでね。)

小さなお口を開けて少しずつ食べる子。(お上品だけど、大きく口を開けてガブリとしたほうがおいしいかもよ。)

指でつまんで食べる子。(指についた、きなこも、わすれずぺろりだね(﹡ˆᴗˆ﹡))

そして、思いっきり口を開けてほおばって食べる子(ダイナミックでいいねえ~)

おいし~~~~っ!

 それぞれの子どもたちが、思い思いにめったに出ない給食メニューの「あげぱん」を味わって楽しんだ今日のランチ

でしたよ。