学習や活動の様子

徐々に、スポフェスモードに・・・2【1年生】

 今週の火曜日に結団式がおこなわれました。

 スポーツフェスタは、各学年3つの団に分けられ、1年生から6年生という縦のつながりで団が編成され

ます同じ団になった1年生から6年生が、「優勝」という同じ目標に向かって結束

して一致団結するのです。

その雰囲気を作り、スポーツフェスタを盛り上げていく出発点となるのが「結団式」です。

 その内容は通常は① 6年生の団長・副団長の紹介 ② 団色の決定 ③応援リーダーの紹介 

が行われます。もちろん全校集まって・・・です。

 でも、コロナの状況のため通常ではない本年度も、全校で集まることが出来ず、「ミート」と

いうシステムを使ってオンラインで行いました。

 さらに、時間の関係でこの日は①と②を行いました

 ということで、ほら、結団式が始まりましたよ。(*^_^*)

 各学級の大型テレビに各団の6年生の団長と副団長が映されます。

 色が決まる前はA団・B団・C団と仮の団の名前が付けられ、1の1はA団。1の2はB団。1の3はC団

となっていす。テレビでA団・B団・C団の団長と副団長が紹介され、それぞれ挨拶を団長たちがしました。

 「みんな、自分の団長と副団長のお顔と名前をしっかり覚えてね!」


 次は、各団副団長の3人から、スポーツフェスタのスローガンが発表されました。

 今年度のスポフェスのスローガンは、

   みまたっこ たのしく えがおで いっちだんけつです。

 そして・・・、そして、そして、そして、いよいよ、団色決定の時間です。

 各段、何色に決定するでしょうか? o(´∀`)o ワクワク
 

 まず、各団の団長が、「振ると色の付く仕掛けをした水の入ったペットボトル」3本のうち1本を選びます。

 テレビに映るペットボトルがアップになりました。

 「みんなの団長が持っている、あのボトルの水の色をよく見てね!」

 さあっ!さあっ!さあっ!

 振って出たその色が、その団の色というわけです。

 
 さあ、一斉に振りました!
 

 シャカシャカシャカ・・・。

 子ども達の目は、テレビの画面に釘付けです。
 あっ!  あっ!  あっ!  あっ! 色がでた~~~~っ!

 結果は、

 A団は、赤。B団は白。C団は青が出ましたよ!
 というわけで、1の1は赤団。1の2は白団。1の3は青団に決定しましたっ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 そして最後に、全校でかけ声をかけましたよ。

 「スポーツフェスタ、がんばるぞ!」

 と団長達が言うと 

 「お~っ!!」(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 と、全校の声が各教室から響き渡りました。

 さあ、1年生のみんな!自分の団の色が分かったね。

 これから約1ヶ月間、自分の団の優勝のために、みんなで頑張っていきましょうね!

お~っ!!