学習や活動の様子

みまた小150さいの たんじょうびかい【1年生】

 三股小学校は、学校創立150周年を本年度迎えます。その式典が行われました。

当日は、2,3校時に来賓の皆様を招いて体育館にて行われたのですが、諸事情により体育館での

参加は6年生のみで、1年生は、体育館からおくられるLIVE映像を観てオンラインで参加しました。

 式典を前に30分くらい待ち時間があったので、あるクラスではその時間を使って、「三股小150

歳のお誕生日会」を祝って三股小のどんなところが好きか子どもたちに出させました。

子どもたちは、結構色んな「みまた小への思い」をいってくれましたよ。幾つか挙げると・・・

○ ぶらんこがあるところ。

○  たしざんや、こくごのべんきょうがあって、できなくてもがんばったらできるところ。

○   できるようになることが、いっぱいあるところ。

○  せんせいたちが、わからないところも ヒントなどをだして、おしえてくれるところ。

○   わくわくがあるところ。
○   みんながあいさつをしているところ
そして、

○   きゅうしょくがあるところ
ですって。ね、1年生らしい学校への思いでしょ
 

 そして、9時55分過ぎに記念式典が始まりました。
 式典で話されることについては、正直、1年生には難しく、意味もほとんど分からない状態でしたが、

ほとんどの子どもが、お行儀よくテレビを見つめて がんばっていましたよ。
 特に子どもたちが見入ったのは、PTAの皆様が今回作ってくださった三股小学校の歴史のビデオです。

素敵なビデオの制作、本当にありがとうございました。

 

では、記念式典を観て参加して、1年生の子ども達は、どんなことを思ったのでしょうか?

 これもいくつか、紹介しますね。
○ ママがちっちゃいころから三股小があるっていってたけど、三股小って こんな長くあったんだなと思った。

○ 昭和63年に卒業している人がいたけど、三股小でしたことをおぼえているってすごい。

○ 三股小に通っていた人が、こんなにいたなんてしらなかった。三股小がまだいてくれて(あってくれて)

 本当にうれしいし、ありがたいです。 
○ 1年は、あっという間だけど、それが歴史を生むんだなと思った。友達と遊ぶ思い出だけじゃなく、いろん

 な思い出をつくるんだなあ。その思い出はのこるんだなあ。

 いや~、これって、1年生なりに、感じるものがあったんだな~って思いません?(^^)

 たまたま入学した年が、創立150周年の記念すべき年

 その歴史的な記念式典の場に立ち会えた1年生の子どもたちでありました。