学習や活動の様子

今日は 七夕をしました【1年生】

 今日は7月7日。そう、七夕の日ですよね。七夕は、いにしえの昔より日本で行われてきた伝統行事。

非科学的と言われればそれまでですが、幼い子どもたちにとって、なんともメルヘンチックなもの

ではありませんか!

この時期に、そういう伝統的でメルヘンチックなことにふれあわせる機会を与えることは、子どもたちの情操に

大きく寄与するのではないかな~。

 ということで、1年生は、今日は七夕をしましたよ。

 まず、「おりひめ」と「ひこぼし」の話をし、なぜ、七夕があるのかを話しました。そんな七夕のお話をした後、

子どもたちに、年に1度会うことができるおりひめひこぼしにあやかって、願い事をみんなで書き合いました。た

だ、願い事といっても、「サンタさんへのお願い事じゃないので、『~ほしい。』『~ください』はやめてね」と子

どもたちに言っときました(*'▽'*)/

いったいどんな願いを書いたのでしょう。いくつかご紹介しますね!

【1組】

○ しあわせをください。いいことをください。

○ ダンスせんしゅになれますように。

○ みんなが元気に毎日を過ごせますように。

○ おかねもちになりますように。

○ お父さんにしょうぎで勝てますように。

【2組】

○ りつよう・もくそうが、じょうずになりますように。

○ 計算ドリルを まちがえませんように。

○ タブレットをじょうずにできますように。

○ 毎日、楽しい一日になりますように。

○ サッカー選手になれますように。

 【3組】

○ きれいな字が書けるようになりますように

○ 戦争が早く終わりますように。

○ コロナがなくなりますように。

○ この1年間が楽しく過ごせますように。

○ 家族みんなが元気でいられますように。

みじかな願いから、世界に思いをはせる壮大な願いまで、いっぱいですね!

今日は雲が多くて、お空の星を見るのは厳しいけど、おりひめとひこぼしが、しっかり会えますように・・・。

そして、1年生のみんなの願いが、み~んな、みんな、かないますように。

 

♪ ささのはさ~らさら のきばにゆれる お星様きらきら きんぎんすなご ♪

 

※ちなみに、今日の給食も、「七夕メニュー」でしたよ。天の川に見立てたライスパスタと、星に見立てたオクラを

入れた「七夕スープ」(左)と「七夕ゼリー」(右)です。給食センターの皆様、楽しめる粋なはからい、ありがと

うございます。