学習や活動の様子

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 4【1年生】

 ALTの先生のことをいろいろ聞いたので、今度は、自分たちがALTの先生に好きな色を

教えてあげることになりました。「green」「yellow」「red」「black」などなど、一通りの色

の言い方について聞き、発音した後、それに「I like~」をつけて話しましたよ。

 

 「色」のあとは、今度は「数字」の言い方を少し練習して、担任の先生の好きな数を予想

して、それを英語で(担任の)先生に聞くという活動をしました。一通り、1から10まで

の数を「色」のときと同様に、英語で言ったあと、まずは、担任の先生のすきな数を予想しました。
ALT    「I think  "1"」   (1だと思う人)
子ども    担任の好きな数字が「1」と予想した子どもが手を挙げます。
ALT    「I  think  "2"」
子ども    「2」と予想した子どもが手を挙げます。
そんなふうに予想をした後、
外国語専科 「じゃ、先生にきいてみようか?        

       What number do you like?」
子ども たちみんなで(担任に)  「What number do you like?」
と尋ねました。

 さらにさらに、その後、3+2=  の計算をして、英語で答えることなどもしましたよ。

ALT 「スリー プラス ツー イコール」 

子ども達  「ファイプ」

・・・という感じです。

 1年生の初めての「外国語活動」の時間は、そんな時間でした。

 時間いっぱい「外国語(英語)」を楽しんだ子どもたちでありました。

 保護者の皆様、1年生の外国語活動の様子、イメージしていただけたでしょうか?(*^_^*)

 

   ※ 追伸 : 明日は、登校日となっております。ただ、安心メールでお知らせしたとおり、

  コロナで「短縮登校日」になったため、終業式の日に配布の「1年生時間割」でお知らせ

  していた内容や下校時刻とは、かわってきます。

 ① 予定されていた本の貸し出しはなくなったので、借りた本をもたせない。
 ② 持ち物(ランドセルを含む。1年生はランドセルです)は、「1年生時間割」に書かれて

  いた通りでかわりませんが、時間が短いため、宿題の取組具合を見ての詳しいチェックや

  サマーミニ学習等はいたしません。
 ③ 下校時刻は、9時半です。
 ④  出席、欠席にかかわらず、全員健康チェックフォームへの入力を

  必ずお願いします。
  以上の点をお含みおきください。

  では、明日、10日ぶりに子どもたちのお顔がみれることを、楽しみにしております。