学習や活動の様子

この時期は、新体力テスト!【1年生】

 小学校では毎年、今ごろの時期は「新体力テスト」が行われます。これは、文科省のもとで実施され、日本全国の

子ども達が対象です。体力・運動能力の現状・実態を明らかにして、子どもたちの体力や運動能力の保持増進を考え

る際のデータ等として活用されるものです。

 内容は、50m走。ソフトボール投げ。反復横とび。長座体前屈。握力。立ち幅とび。上体起こし。そして、20

mシャトルラン。

 このうち、1年生はこれまでに、握力とシャトルラン(3組さんは、天候の関係でソフトボール投げ)以外の種目

を行いましたよ。(#^▽゜)q

 

ただ、この体力テストは各種目、数を数えたり、記録用紙に記入したりする必要がありますので、1年生だけでは

なかなか・・・(;^ω^)なんですよね。そこで、1年生は6年生に手伝ってもらって実施しました!

 1年生それぞれの子どもが6年生とペアになってお兄さん、お姉さんに数を数えてもらったり、記録をしてもらっ

たりして、体力テストを進めていくのです。

 6年生の皆さんとペアになって・・・では、よろしくお願いしま~す!

 最初の種目のやり方の説明を教師から聞いて、ちょこっと練習して、いざ本番!

 よ~い!ピッ!

 1,2,3,4,5,・・・と、6年生が数えてくれます。

 やめ!

 「はい、6年生、記入をお願いします。」

・・・とまあ、そんな感じです。1年生の子どもたちは、6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらいなが

ら、各種目にチャレンジしていましたよ。

 残すは、シャトルランと握力。三股小ではシャトルランは、「心電図検査のあとに実施する」ことになっているの

で、まだ実施していないところです。来週月曜日が心電図検査となっているので、その後行う予定です。

 今回の「新体力テスト」の全国的な傾向は、秋から冬ごろにスポーツ庁から公表されてマスコミで報道されると思

います。(*^_^*)

 来週の残りの種目のテストも、力いっぱい、1年生、がんばってほしいものですね!!

 

※ 連日、足もとの悪い中、個人面談にご来校いただきありがとうございます。来週も面談が続きます。三股小学校

 では早く学校が終わった日でも、午後3時までは、宿題等をして外に遊びに行かないという取り決めがあります。

 帰宅後のお子さんの生活にご留意ください。

  では、来週も面談をよろしくおねがいたします。
 

  来週は、てんきにな~あれ♪