学習や活動の様子

人とふれあって、問題解決する生活科! 1【2年生】

    生活科で一人一鉢にミニトマトを、そして、学級園に春植えの野菜を植えてまもなく1ヶ月が経とうとしています。
ただ、本年度はずいぶん早く入った梅雨のおかげで、トマトや学級園に水やりをする機会が少なく、なかなか
お世話をする機会に恵まれないのですが、それでも2年生の子どもたちはトマトを観察して少しずつ愛着をもち始めて
いるところです。
 今日も野菜の観察をして、気付いたことを発表した後、例えばあるクラスでは、
「葉っぱが黄色いのは【水のやり過ぎ】か【水が不足しているのか】どっちだろう?」
ということが子どもたちの話題となりました。
はて?これ、どっちなんでしょうね???(?_?) 
  「これ?どうやって解決しようか?」
 「本で調べる。」
 「スマホで調べる。」
 「ばあちゃんに聞く。」
 「とまとのことを知っているくわしい誰かに聞く!」
 「じゃ、八百屋さんだ!」ヾ(^o^;) 
 など、子どもたち。そこで、
「そういえば、教頭先生、めっちゃ、野菜の育て方、詳しいよ。」
 と言うと、「聞いてみたい!」と子どもたち。
「じゃ、ちょっと、教頭先生にお話聞かせてくださいって頼んでみようよ。」
ということで、教頭先生のところにお願いに行くことに、どのクラスもなりました
え?教師がお願いに行くのではありませんよ。子どもがお願いに行くのです。
 さて、教頭先生、OKを出してくれるかな?
 子どもたちは、「思い」や「願い」を実現できるでしょうか。
 果たしてっ!さあ、さあ、さあ~っ!
  その結果は、また、お知らせしますね!