学習や活動の様子

光の国の仲間達の生みの親になりました!【1年生】

 光の国から、ぼくらのために、きたぞ われらの うる~とらま~ん♪

というわけで、光の国からやってきた仲間と言えば普通は「ウルトラマン」ですが(*^_^*)、

今回やってきた仲間はちょっと違います。世界に一つしかない沢山のキャラクターたちです。

生みの親は、そう、「三股小学校の1年生の子どもたち」。

名付けて、☆☆☆ひかりのくにのなかまたち☆☆☆です。

 図工の学習で、その「ひかりのくにのなかまたち」を、1年生の子どもたちが作り出しました。

これは、光を通す透明なビニル袋や、カラーセロファンを材料に、切ったり、ねじったり、つなげたり、

丸めたり、適度にクシャクシャにしたりして、立体的なキャラクターを作る学習です。

どの子も、大きいダイナミックなキャラクターから、小さなキャラクターまで、色セロファンを光に通して、セロファンの組み合わせを考えたり、とりあえずくしゃくしゃにしたセロファンをビニルに入れて、ねじったりしたりした結果きれいに見えるという偶然性、直感性に頼った作品を作ったりして、キャラクター作りを楽しみましたよ。

そして、ほら、


 

 さあ、この仲間達を、教室や廊下の窓に集合させてみ~よおっ!

 光の国の仲間達が、いっぱい生まれた1年生の教室・廊下です。