学習や活動の様子

1年生初の終業式 1 【1年生】

 今日は1学期の終業式でした。1年生にとって初めての終業式。

「1学期が今日で終わりますよという式のことだよ。」と各学級で話しました。

 そうしてみんなで体育館に並んで行きました。
 全校児童そして職員が体育館に一堂に会しました。1年生にとって、このように全校児童が一堂に会する場面に

居合わせることは、これまでほとんどありません。

「これから令和5年度1学期終業式を始めます。」という教頭先生の開式の言葉から始まりました。

開式の言葉の次は作文発表です。これは、学期ごとに輪番で学年ごとに回ってくるもので、1年生は2・3学期の

終業式に回ってくる予定です。今回は2年生と5年生が1学期に頑張ったことについて発表してくれましたよ。

 その後は、校長先生のお話です。校長先生からは、「1学期、みんなは色んな事をがんばってできるようになって

いた。ただ、出来るようになるまでに時間が、かかるものもある。諦めずにがんばってほしい。お家の人や地域の人 

なども皆を支えてくれている。そんな人たちに感謝の気持ちをもちながら、これからも色んな事にチャレンジしてほ

しいこと」や「夏休みは時間割がないので、自分でどう過ごすかの時間割をたててしっかりした生活をしてほしいこと」や「夏休み中は、自分の命を守るような行動をしてほしいこと」の3つのことが話されました。

そのあとは校歌斉唱です。1年生は全校一斉に校歌を歌うのは初めて。そう、

☆☆校歌斉唱デビュー☆☆を果たしました♪♪。

 

全校一斉に校歌をうたうことで、

自分が三股小学校の一員であるという「集団への所属感

自分の母校 三股小学校への「愛校心」

が育まれます。そんな全校児童の歌声が体育館に高らかに響いたひとときでした。

 最後は閉式の言葉。そして礼をして、終業式が終了しました。
 

 さて、終業式は終わりましたが、実は、そのあと続けて「あ・る・こ・と」をしました。
 

 え?「あ・る・こ・と」って何かですって?

 それはまた次回の話。