学習や活動の様子

そして、令和4年度 修了の日 1【1年生】

およそ3年ぶりでしょうか?この修了式の風景は・・・。

じゃ~ん!

 コロナ禍において、式や会は、ここ3年、オンラインや分散方式で三股小では行ってきました。でも、

今年度の修了式は、何と、かつてのように体育館に全校児童が一同に会して行うことができたのです。\(^O^)/

 1年生は修了式自体も初めてですが、こうして全校児童が体育館に集まって「式」をするのも初めて。

 3学期の「修了式」は、コロナ禍からほんの一歩ですが抜け出した…そんな感慨深い修了式となりま

した。

 あ、修了式が始まりました。教頭先生が「開式の言葉」を言った後は、「修了証授与」です。

 修了証とは、その学年の教育過程を受け終わったことを証明するもの。その修了証が授与されるのです。

ですから、修了証授与というのは、結構大事な儀式なのです。修了証は通知票「あゆみ」の裏にあります。

学年ごとに順番に授与されました。

 まずは、5年生。次は、4年生。そして、3年生、2年生と、順番にもらっていき、さあ、いよいよ1年生

の番ですよ。

「1年生、起立!」

(1年生全員で大きな声で)「はい!!!」

「1年生、1組29名。2組29名。3組29名。合計81名。代表○○さん!」

(代表の子が)「はい!」

代表の子は、前に進みます。1年生みんなは、それをじっと見つめて、代表の子が礼をしたら、

一緒に礼をします。

 校長先生が通知票の裏に書かれている修了証を読み上げ、それが渡されます。

代表の子が礼をするのに合わせて、1年生みんなも礼をします。

そんな感じで、修了証をもらいましたよ!

 そして次は・・・それは次回の話。