学習や活動の様子

校内遠足だった「お別れ遠足」2 【1年生】

 さて、早速始めた学年レクレーション。まずは、ウォーミングアップ!

 ウォーミングアップとしてしたのは、2つ。

 1つは、教師が打った手拍子をよく聞いて、そのまねっこをするという「まねっこ拍手」

そして、もう1つは、

 前にいる1年生担任と順番にジャンケンをして、負けたら座ります。ただ、負けて座っても、座ったままジャ

ンケンをして、次の先生に勝てばまた立てるという「復活ジャンケンゲーム」をしました。

 (教師)ぱん!ぱん!ぱん!  (子ども)ぱん!ぱん!ぱん!

 (教師)ぱ、ぱ、ぱん!ぱん! (子ども)ぱ、ぱ、ぱん!ぱん!

 (教師)ぱん!、×(無音)、ぱん! (子ども)ぱん!、×(無音)、ぱん!

 ゆっくりしたり、早くしたり・・・たまに間違う子ども達もいましたが、なかなかの腕前の一年生でした(*^_^*)

そして、ジャンケン復活ゲーム!1年生の子どもたちはジャンケンが大好き。

 まずは1組担任とジャンケン。「かった!」「わ~」「やった!」負けた人は座ります。

 次に2組担任とジャンケン。「かった!」「よし!」先ほど負けた子も、勝った子は立って復活です。

 次は3組担任とジャンケンです。・・・そんな感じで、3周これを繰り返しました。勝ち続けたり、復活したり

して、結構な人数の子が、最後まで立ち続けていましたよ

 さあ、そんな感じであたたまってきたので、次はおなじみ貨物列車(ジャンケン列車)をしました。

 まずは、2組担任が弾くピアノの生演奏で、貨物列車の歌を歌いました。

 そうして、いよいよ貨物列車の始まりです。

 ♪貨物列車シュッシュッシュッ、いそげいそげ シュッシュッシュッ・・・♪

 歌いながら歩き、歌が終わるときに出会った人とじゃんけんぽん❗

 負けたら勝った人の後ろに行き、列車をつくることを繰り返し、だんだん長い列車となっていきました。

 そして、最後はなが~い列車が・・・。ジャンケンに勝ち続け、その先頭に立ち、1年生全員の頂点に立

 ったのはっ!

  2組さんの女の子がとりましたよ。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 

  そんなジャンケン列車が終わり、次にしたのは、アレです。 そ・れ・は、次の話。