学習や活動の様子

いっぱい遊んだ、春の遠足 2【2年生】

 さて、大分、のってきたところで、さらにもう少しテンションを上げるための
ミニミニゲ~~~~~~~~ムっ!
     まずは、後出しじゃんけんです。
    「先生より後出しして、負けちゃだめだよ!勝つんだよ!! じゃんけんポンポン!」
     「え~っ!後出ししてるのに、先生に負けてどうするの。もう一回!!」
  
さて、つぎは、「あっち向いてホイ」です。
     「じゃんけんはせず、先生が『あっちむいてほい』というので、先生が指で指した方を
   向いちゃだめよ。わかった?せ~の!あっちむいてホイ!!」
     「イエ~イ!」とか「あ~」とか言う子どもの声が上がってましたよ!
     
  そうして、次はご存じ「落ちた落ちた」ゲーム!
       落ちる物は、雷とリンゴと天井。それぞれに応じたポーズが決まっていて、雷は 
おへそを隠す。リンゴは両手をそろえて前に。天井は万歳をして支えるポーズをとります。
 落ちた物を聞いて、そのポーズをすばやくとらなければなりません。
 教師     「お~ちた、おちた。」
 子どもたち 「な~にが、おちた!」
 教師    「雷!(と、言いながら、おへそを押さえる)」
 子どもたち (おへそを押さえる)
それが慣れてきたら、徐々にテンポを速くしていき、教師はわざと、違うポーズをと
って、子どもたちを引っかけます。
 教師    「お~ちたおちた」
 子どもたち 「な~にがおちた」
 教師    「リンゴ!(と言いながら、おへそを押さえる)」
 すると子どもたちもつられて・・・。
(≧艸≦)
 
 さいごまでひっかからずにできた子は・・・いましたよ。さすがでした!
 そんなアイスブレイクをして、子どもたちの心のテンションが、完全に上がってきた
ところでこの後、2つの本格的なゲームをしました。それはまた、次の話。
 ※ 「いっぱい遊んだ、春の遠足 3」は明日公開予定!