学習や活動の様子

1年生も、はじまったよ~【1年生】

 1学期は、給食のお世話をすべて6年生のおにいさん、おねえさんにしてもらっていた1年生ですが、

2学期からは自分たちで・・・ということで、1年生の給食当番が本日から開始されました。

 なにぶん、はじめての給食当番ということで、子どもたちは何となく嬉しそうでした。

1年生の子ども達が初めて袖を通すピンクの給食着。給食当番が着終わったのを見て、給食当番ではな

い子が「かわいい~。」ですって! (o^∇^o)

 

すっかり準備が整うと、6年生がやってきてくれました。実は一年生が自分たちで給食当番をするの

ですが、「食器」や「食缶(おかず)」だけは1年生には重いので、6年生にもつのを手伝ってもらえ

るようお願いをしていたのです。

 そんな6年生と一緒に、今日は持ち運びや配膳(つがれた給食をみんなの机に配る

こと)・片付け(コンテナ室に給食一式を持っていく)を中心にした1年生。はじめ

てにしては、なかなか上手にできた子どもたちでした。

 これから徐々に、盛りつけ(つぎかた)などもふくめて、仕事を覚え、慣れていってもらいたいなあ

と思っているところです。

 さあ、明日からがんばれ!1年生当番さん!!
 

※「1年生当番さんが配膳をしているショット」がなくてすみません(^▽^;)。
  その場面は指導で手いっぱいで今日は撮る余裕がございませんでした。

  おいおい、配膳ショットなども紹介していきますね!!(*^-^).