学習や活動の様子

令和5年度 修了の日1 【1年生】

 学期の終わりの式を「終業式」と言いますが、3学期の終わりは3学期の終業と同時にその学年の修了の日でも

あることから、3学期の終わりの式は「修了式」といいます。昨日はその「修了式」でした。

 前日卒業した6年生をのぞく全校児童が集まると、早速「修了証書授与」がありました。

5年生から順番に「修了証」が授与されます。「修了証」というのは、昨日お渡しした通知票のうしろについている

ものです。各学年もらうのは代表児童ですが、あくまで修了証書は「全員」がもらうもの。ですから、代表児童がも

らうときには、全員が代表児童とともに礼をし、代表児童と同様の動きをします

 さあ、いよいよ1年生の番になりました。

「1年生、起立!」

「令和5年度第1学年修了生 1組27名、2組27名、3組27名、計81名 代表 ○○さん!」

「はい!」

代表児童が壇上に上がり、校長先生の前に来ます。

「1年生、礼」

代表児童の子と一緒に、1年生全員が礼をします。

校長先生が「○○○○、第1学年の教育課程を修了したことを証する。」とおっしゃり、修了証書が手渡されます。

再び、代表児童の子と一緒に、1年生全員が礼をします。

そうして、代表児童の子が自分の場所に戻ってから、全員が座ります。

そんな感じで、修了証書授与が厳か(おごそか)に行われましたよ。

 さて、そんな「修了証書授与」の次は・・・それは、次回の話。