学習や活動の様子

柔らかく、幻想的な雰囲気を絵で醸し出す2年生 1【2年生】

 2年生の今日の図工は、クレヨンを使った「技」の勉強でした。
    例えば を クレヨンで絵を描くとしましょう。
 ま、星はいいとして、星の周りをどうします?きれいに輝く星の周りに光が広がるあ
の「ぼんやりした感じ」
・・・。あれを、どうやって表現されますか?
                               
              ☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
              10秒考えて次をお読みください。
                           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
 実はそんな時に、今日図工で学習したワザが役に立つのです。

     図工で「ぼかしあそび」をしました。
 どうするかというと、クレヨンで塗ったところを、ティッシュ(または指)でこすると、
クレヨンが広がって、ぼやけた感じになるのです
。先ほどの星の周りに広がる「ぼんやりとした明かり」にそっくり! 
  クレヨンでただ塗ったのでは決して表現できないこのワザに多くの子どもたちが
すごーーーーーい!
と感動していましたよ!