学習や活動の様子

臨時休校明けといえども・・・【1年生】

 2日間の臨時休校が明け、明日は学校再開です。

 ただ、再開とはいえ三股小学校では、感染拡大防止に対する警戒行動が再び復活することになりました。

いくつか挙げますと・・・
  1 歯みがきはしない。  
  2 音楽でけんばんハーモニカを使っての学習はひかえる。(せっかく始めたのですが(☍﹏⁰)。)

  3  プールの学習は、ひかえる。
    かといって、この暑さと湿度の中での体育は、深刻な熱中症の危惧があるので、1年生は「体

    育」はひかえることにします。
  4 学習中、ペア(お隣どうして相談する活動)学習などもひかえる。
  5 (これは、先日、このホームページでお知らせしましたが、)明日の集団下校指導は中止。(従

   って下校時刻は、通常の5時間授業と同じ時刻になります)
  6 今週木曜日の「読み聞かせ」も中止
 ・・・とまあ、そんな感じです。

   教育活動や学習に影響のあるこの状況になってしまうのは残念なのですが、今回流行しているのは、

 今まで以上に強力な感染力のウイルスだとか。

 「学校を長期にわたって休むことを余儀なくされる子ども」や「また臨時休校に追いこまれる可能性」を

何としても減らしたいという思いのためには仕方がないんですよね。

 そう思って、感染に気を付けさせながら1年生、過ごしていきますね。

 なお、上記のような状況と、2日間の臨時休校があったため、多少、今週の時間割がかわります。

明日「改訂版」を配布いたしますが、ホームページで先行公開いたします。ご覧になってお含み置きくだ

さいませ。よろしくお願いいたします。