学習や活動の様子

校内遠足だった「お別れ遠足」3 【1年生】

 学年レクレーションの最後にしたのは、「猛獣狩りへ行こうよ」です。保護者の皆様はご存じですか?

 まず、子どもたちは、教師の言ったことを真似しながら、適当に好きなところを歩きます。
  教師「猛獣狩りへ行こうよ!」       子どもたち全員「猛獣狩りへ行こうよ!」

  教師「〇〇持っていこうよ!」       子どもたち全員「〇〇持って行こうよ!」
  教師「(猛獣を見付けたそぶりをして) あっ!」      子どもたち全員「あっ!」
  教師「(猛獣を見付けたそぶりをして) あっ!」      子どもたち全員「あっ!」
  教師「らいおん」
   教師の言った猛獣「らいおん」は4文字ですよね。だから、子どもたちは、近くにいる人と素早く4人

グループになる・・・そんな遊びです。

 教師が猛獣の名前を言った途端、その猛獣の名前の文字の数を指折り数えて 4人!4人!4人!といって、

誰かれ入り交じって指定の4人グループをワイ ワイ言いながら子どもたちは作っていましたよ!

 グループを作ったらその場に座ります。全員が座ったら、そのグループで自己紹介し合います

 自己紹介が終わったら、解散して新たな猛獣狩りです。それを、繰り 返して遊びました。

 ま、猛獣狩りと はいっても沢山の人たちと触れあわ せたかったので猛獣ではない「モン シロチョウ」とかも

言いましたけど ね。(*´艸`*)
  何度かそれをした後、最後の猛獣でグループになった人 たちとは、音楽で習った「ひらいたひらいた」をし

て遊びました。
  4月になれば、クラス替えをした新たなメンバーになる子どもたち。このとき、同じグループになった人と

同じクラスになるかもしれません。楽しみですね。
 

    あっという間に過ぎた40分。そんな学年レクレーションの時間でした。

   そして、教室に帰って・・・・それは、次回の話。