学習や活動の様子

活気がもどった1年生教室【1年生】

    さあ、今週からいよいよ1年間の最後の3学期が始まり、火曜日の始業の日には、学校に一気に活気が戻りまし

た。1年生の各教室では、久しぶりに会う学級の友達とにぎやかに話をしていました。1年生の保護者の皆様、

長期休業明けの初日を、しっかり送り出していただき本当にありがとうございました

 この日は、朝一番にオンラインによる始業式がおこなわれました。

「3学期には【漢字を覚える・友達に優しくする・挨拶や会釈をしっかりする】ことを頑張りたいこと」を発表

した2年生と、

自分から挨拶や会釈をしたほうがいい理由を自分なりに考え【自分からする挨拶は、人を元気にするからだ】と

 いう考えにり、これからも自分からの挨拶を頑張りたい」と発表した5年生

の意見発表があり、そのあとに、校長先生の話と校歌斉唱、そして、3学期の過ごし方について、生活面と健康面

からのお話がありました。
 

 始業式後は、教室の掃除をみんなでして気分も一新!雑巾で床を一生けん命ふいてくれた1年生でした。

そのあと、2時間、授業が行われました。
 最初の授業は、「3学期の学級のめあての話し合い」をした学級や「冬休みの宿題の【書き初め】に書いた

今年の自分の目標をひとりずつ発表」した学級等、各教室でそれぞれの活動が行われました。

 

そうして、もう1時間は、3学期の係活動を決める活動をしました。

 じゃんけんで決めたり、おたがいゆずり合ったりしながら、すべての係を決めた1年生でした。

どの係も学級のためには大切なもの。自分に与えられた仕事を協力して、しっかりと責任もってしてほしいですね。

 3学期は1年間の中で最も短く、あっという間に終わってしまう学期と言われて、そのことをよく、こんな風に

表現したりします。   

ちがつ、つのまにか・・・。がつ げ月。んがつ  らさら。」
って・・・。
 それくらい、あっという間に過ぎ去ってしまう3学期。

 1年生の子どもたちが一日一日をしっかり過ごして、充実した3学期になるように指導していきいと思います。

 保護者の皆様、残り3ヶ月となりましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。