学習や活動の様子

1年生凧揚げ大会 IN三股町ふれあい中央広場【1年生】

  お知らせしておりましたとおり、☆☆☆1年生凧揚げ大会☆☆☆が行われました。  

 朝はすこぶる寒かった(8時の時点で外の気温は2度)ので、予定していた出発時刻を少し遅らせて出発する

ことにしました。広場の活動なので、寒いことを見越して出発前に「手袋していいよ。」「上着をしっかり着て。」

など、防寒のことについて各クラスの子どもたちに話し、寒さ対策をしてトイレも済ませて下足室前に全クラスが並

びました。

 さあ、いよいよ凧揚げ大会だよ!「三股町ふれあい中央広場」に出発だ!!
 

 「寒いだろうな~」と思いながら、向かった広場。

  でも、雲一つない快晴の空から輝く太陽さんが、1年生のことをしっかり見守ってくれていたのです。

 というのは、広場に着くと、その太陽がキラキラ輝いて照りつけ、空気は冷たいのですが、太陽の遠赤外線が

あたる体は、ぽかぽかして暖かいのです。何と、広場に着くと「先生、上着ぬいでいいですか?」という子も続々

いましたよ。そんなわけで、凧揚げの間、寒さを感じることは全くありませんでした。

 太陽さん、本当にありがとう!m(_ _)m

 では、いよいよ待ちに待った凧揚げです。まず、教室で作った自分の「世界に一つだけの凧」を広げて・・・、

準備はいいかい? さあ、走れ~~~~~~~~~~っ!

たったったったっ・・・

「わ~、先生見て!ほら!ほら!」

「上がった上がった!」

 わ~すごい!!うまい、うまい!!

 凧がぐんぐん上がって、子どもの背よりもずっと上に上がって飛んでいる様子に、1年性の嬉々とした声が、

広場のあちこちに響きました。

 学校の運動場も広いけど、それより、はるかに広い広場を駆け回って上げる爽快さ。

そして、凧が冬の空気を受けて後ろに糸をひっぱる手の感覚。

それをみんなで共有する楽しさ。

そんな机上での学習では決して味わえない感覚や感情をいっぱいいっぱい味わった

☆☆☆1年生凧揚げ大会☆☆☆でしたよ!