学習や活動の様子

今日は「1学期終業」の日・・・【1年生】

「先生、しゅぎょう式って、何ですか?」とある1年生の子ども。

「しゅぎょう じゃない。(何も修行しないから・・・(⌒~⌒;) )

 しゅぎょう式」
 今日は1学期の終業式がありました。1年生にとって初めての しゅぎょう・・・じゃなかった

・・・終 業 式です。

「終業式っていうのはね、『きょうで、1学期の学校がおしまいです』という  しきの ことだよ。」

 その終業式・・・本来ならば、一斉または、分散で、体育館で行うのですが、コロナが昨今の状況

なので、今日は「放送」による終業式を行いました。

「これから、終業式を始めます。一同、礼!」

教室でも、体育館での終業式と同じように、礼をします。

 まずはじめに、2年生と5年生の子どもによる意見発表がありました。

 そのあとは、校長先生の話です。

 校長先生からは、

   お友達のことを考えて行動するのが三股小の子どもたちで、今日も、そんな姿が見られたこと

が話された後、

  「夏休みのお願い」として、1つ話されました。それは「自分の命は自分で守る」ということ。

  コロナ、交通事故、水の事故、不審な人など、子どもたちの日常には、「身を危険にさせるもの」

  がいっぱいあります。常に自分の安全に気を配って、それらすべてから自分の命を守って、楽し

  夏休みにしてほしいこと

が話されました。

 次は、校歌斉唱です。ただ、残念ながら「斉唱」はコロナの関係でできないので、放送で流れる校歌を聞き、

                  心で歌う「校歌斉唱」

となりました。

 

 そのあと、生活面の話健康に夏休みを過ごす話がありました。

  放送の話に合わせて、各学級の大画面テレビに、プレゼンテーションで映される映像を見ながら話を聞きました。

 

 生活面では、遊びに出たり帰ったりする時間を守ることや自転車のきまり、危険なことをしないなどの話が

 保健面では、「思い通りの楽しい夏休みにするには、まず、体を健康にすることが大事であること」が話され、

 ①早ね・早起き・朝ご飯 ② 早めの熱中症対策 ③歯の健康 ④コロナ対策についての話を聞きました。

 これらのことを、1年生のみんなにしっかり守ってもらいたいなぁと思います。

 さあ、明日から夏休み。

 1年生担任の願いは「子どもたちが事故なく怪我なく問題行動なく過ごして、楽しい思い出に残る夏休みになる」こと。

 夏休みに入るにあたって本日学校から配布した文書すべてに目を通していただい

楽しい夏休みになるように、

        ご家庭でもお子さんへの声かけや話を

ぜひ、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 さあ、あしたから、1年生は、

 これまで経験したことのない 生まれて初めての「とてつもなく長い長期休暇」✧*。\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*

がはじまります。

 さあ、さあ、さあ、さあ、1年生のみなさん、あしたは何する?

 きまりをまもって、すてきな なつやすみにしてね♪