学習や活動の様子

本年度最後の外国語活動【1年生】

先週金曜日は、1年生最後の外国語活動がありました。

三股小学校では1年生と同様、2年生でも学期に1回(年3回)外国語活動の時間があります

そして2年生になっても現在のALT(外国語指導助手)の先生は変わらない予定なので、今回のテーマは、

「ALTの先生のクイズに答えて2年生の準備をしよう」

でした。前回までにALTの先生と英語を使ってやりとりしてきたことを、今回はクイズ形式で答えていこうと

いう活動です。

まずは、あいさつ。

How are you ? 

この英語を聞いて、保護者の皆様は、どう答えますか?

ホームページ1年生編集部の筆者の中学生時代(ウン十年前の英語の授業)では、恒例のようにみんなで声を合わせ

て一斉に

I'm fine, thank you. And you?

と言っていました。気分のいい子もいれば、そうでない子もいるのにみんなで一斉に「いい気分ですよ~」とお決まりのフレーズとして・・・(;^ω^)。

 でも今の外国語活動の時間はそういう形式的なことはしません。

もちろん、I'm good(fine).(いいよ)もあるし、そんな子もいるのですが、

   I'm sad(かなしい)  I'm hungry(おなかすいた)  I'm sleepy. (ねむい) などなどの中から実際に今の自分が当てはまるものを選んで手を挙げて答えるのです。まさに

『生の』『生きた』会話重視が今の小学生の外国語活動の授業なのです。

さあ、挨拶のあとは、いよいよALTの先生クイズです!

出されたクイズは・・・

① どこで生まれたか? ② 何人家族か ③ 飼っているペットの名前は?

④ 好きな色は? ⑤ きらいなフルーツは?

などなどです。①②③のクイズは、これまでの外国語活動の中で教えてもらっています。

これらのクイズをする活動は裏を返せば、実は1年生の外国語活動では、主に「数字」

「色」「動物」を英語で言う活動を中心にしてきたので、その復習になっているのです。

 ALTの先生が、上の内容を英語で問題を出したり話したりします。

 その英語を、外国語専科の先生が子どもたちにもう一度投げかけたり、何と言っているか日本語を交えてヒントを

出したりして、子どもたちとやりとりをします。子どもたちは出されたクイズに対してこれまでの活動を思い出した

り、友達と相談し合ったりしながら、英語で答えるのです。

 子どもたちは、クイズが大すき。楽しく1時間、活動していましたよ。(*^_^*)

 いっぱい英語に触れた1時間。また、2年生の外国語活動を楽しみにしてほしいですね!