学習や活動の様子

6年生 着衣泳

 6/30(木)の1時間目に、6年生は着衣泳を行いました。

 今年の着衣泳では、水着の上に長袖・長ズボン。さらに靴下に体育館シューズを履いた状態でプールの中に入りました。

 これは、もし、思いもよらず川や用水路、湖になどに落ちたときにどのような状況になるのかの体験と対処法を知るための学習です。

 服を着たまま泳いだ子どもたちは、「進まない!」「クロールしづらい」「体が重い」など発言し、いつもの水着の姿で泳ぐ時とは大きな違いがあることを感じたようです。

 そして、万が一水の中に落ちた時の合い言葉を覚えました。 

 それは、「浮いて、待つ!」です。

 もし、水の中に落ちたらパニックになってバタバタしてしまうでしょう。

でも、そんなときこそ「浮いて、待つ」まわりにいる人は「浮いて、待て」と声をかけようと確認しました。

 そして、体の力を抜いて、大の字になって浮く。服に空気を入れて浮く。ペットボトルを持って浮く練習をしました。

これからさらに暑くなり、家族で海やプールに出かけることもあると思います。

万が一の時には今日の学習を思い出し、自分やまわりの人の命を守りましょう。

 

 また、子どもたちには「川や用水路では絶対に遊ばない、近づかない」ということを指導しています。

 各ご家庭でも、水場は危険だということを改めて確認していただけるとありがたいです。