学習や活動の様子

1年生の風景「今の1年生の朝の日課」 【1年生】

「おはようございます! 」と大きな声で挨拶しながら教室に入ってきて、ランドセルの中のものを出す1年生。

そして、教科書を机の中に入れ、提出物を出して、空になったランドセルをロッカーにしまったあとに1年生が

すること。何だと思われます?

え?おしゃべりですって?

ま、まあ、そ、それも・・・(;^ω^)、それもあるのですが、そうではありません。

正解は、「自分の朝顔への水やり」です。

 このホームページでもお知らせしましたが、朝顔の種を土の中に入れておよそ10日が過ぎ、植木ばちをのぞいて

みると、続々と子どもたちの朝顔が芽を出し、双葉に成長しています。1年生の子どもたちは、毎朝、その様子を見に行き、水やりのお世話をしているのです。

あさがおに話しかけるようにしゃがんで水をあげている子。ペットボトルのじょうろの水の勢いが「そっと」になる

ようにあげている子。反対に、ペットボトルの背を押して、朝顔に水浴びさせるように勢いよく水を掛けている子な

どなど、色々な水やりが垣間見えますよ。(≖ᴗ≖ )フフフ。

毎日、水やりをすることで、自分の朝顔への愛着が生まれます。

 これからも、しっかりお世話をがんばろうね!!

※ 追伸

 昨夜の「学級役員決めの会」へのご出会ありがとうございました。おかげさまで、10分程度以内でどのクラスも

すべての(決めなければならない)学級役員が決定しました。1年生の保護者の皆様の前向きなご協力に、1年生担

任一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

さあ、それでは、役員の皆様を1年生の担任、そして保護者のみなさまみんなで全面バックアップして、1年生の学年学級PTAを盛り上げていきましょうね!

 よろしくおねがいしま~す!!