学習や活動の様子

1年生、初めての ☆☆体育 IN 体育館☆☆ 【1年生】

今日の天気は雨。そこで、普段は運動場で行ってきた体育を初めて体育館でしました。

体育館の体育と運動場の体育で決定的に違うのは「シューズ」です。

通常のシューズから、体育館シューズに履き替えないといけません。

まず、体育館シューズをもって体育館まで行き体育館の入り口でシューズを脱ぎ、靴下のまま体育館に入り

 履いてきたシューズを体育館の定められた場所に整えて置いて持ってきた体育館シューズに履き替えるという

一連の流れを指導しました。子どもたちは初めてする、そんな一連の流れを一つ一つ確認し、こなしながら体育

館シューズを履きましたよ。

 体育館では今日は、体ほぐしの運動と、折り返しリレーをしました。

 体ほぐしの運動では、足を伸ばしてつま先に手をついたり、床に胸をつけたり、寝っ転がって頭の上の床に足

のつま先を付けたりと、体育館ならではの運動をしました。また、体ジャンケンや、押しっこずもうなどをして

遊びましたよ。

 また、その後の折り返しリレーの方は、通常の折り返しリレーのほか、途中にマットをおいて芋虫転がりを

したり、途中までウサギさんになっていったりする折り返しリレーをして楽しみました。

    そうしてるうちに、いつの間にかに終わりの時間。

 そんな感じで、めいっぱい体を動かした今日の1年生の子どもたちでしたよ!

 追伸 

 体育館シューズは、1学期が終わるまで持ち帰らず、ずっと学校に置いておきます。

 まだ学校にもたせていただいてないご家庭は、早めに(明日にでも)もたせてくだ

さい。

 よろしくお願いいたします。