学習や活動の様子

お別れ遠足2【1年生】

 お別れ集会の後は、学年レクリエーションです。各学年に30分程度与えられた体育館配当時間。

トップバッターは1年生ということで、早速、体育館へGO!

 

せっかく学年皆で過ごせる学年レクレーション。皆で遊ぶ楽しさを味わう時間に!

ということで、

学年皆で楽しむ3つのことをして過ごしました。
1つめは、「ジャンケン列車」です。

♪かもつれっしゃシュッシュッシュッ  いそげいそげシュッシュッシュッ

こんどのえきでシュッシュッシュッ つもうよ にもつ ガッシャン♪

という歌にあわせて、ジャンケン列車をしました。学級の枠を取り除いた子ども たち皆が入り交じって、長い、

ながーい列車ができましたよ。(*^_^*)

2つ目は、「猛獣狩りに行こうよ」をしました。

教師と子どもたちで、次のようなやりとりをします。

教師 「♪猛獣狩りに行こうよ」     子どもたち 「♪猛獣狩りに行こうよ」

教師 「ピストル持っていこうよ」     子どもたち 「ピストル持っていこうよ」

教師 「あっ!」             子どもたち「あっ!」

教師 「あっ!」             子どもたち「あっ!」

教師 「おおかみ」

最後に教師の言う「猛獣」の文字数と同じ人数になるという遊びです。

この場合には「おおかみ」なので、4文字・・・そう、4人グループに子どもたちはなって座るのです。

 この日は、偶然近くにいた子と「4人グループ」、「2人グループ」、「8人グループ」などのグルー

プに子どもたちはなって、ワイワイ、きゃーきゃー言ってましたよ!

 そうこうしているうちに、残り10分。

 というわけで、最後は、子どもたちが大好きなドッジボールをしました。

 いやあ~、時間にして、30分程度でしたが、あっという間の楽しい「学年の時間」でしたよ!!