学習や活動の様子

あさがお、よろしくお願いします!by1年生担任一同【1年生】

 今日は、学校での最後の朝顔観察をしました。朝顔のはっぱの模様は、どうなっているのかを中心とした観察です。

まず、自分なりに予想してかいてみます。「こんな感じじゃないかな?」

普段、水やりで葉っぱはみてきているはずなのに、普段気にしたことのない葉っぱの模様に子ども達も

あいまい

ほぼ、勘で予想の葉っぱの模様を描きました。

さあ、描き終わったら、いよいよ朝顔を教室に持ちこんで、じっくり本物の葉っぱをみて、本当の模様をかきます。

子どもたち、熱心に観察しながら、模様をかきうつしていましたよ。

 予想は、ただ単に線を描いている子が目立ったのですが、実際に観て、案外単調な線にはなっていないことを

描きながら感じた子どもたちでありました。
 

 さあ、今週の時間割でお願いしておりましたとおり、いよいよ

     明日から今週の日曜日まで、あさがおのお持ち帰り期間

です。1年生の保護者の皆様、お時間のあるときにあさがおをとりに学校まで来ていただけないでしょうか。

 実は、あさがおを植えている教材用の植木鉢の土の部分はそんなに大きくなく、土の保水性(土に水を含めて保

つことができる時間)はそんなに多くないのです。暑い日などは、水をあげても、次の日までに、ほぼその水は乾

燥してしまっている状況です。ご承知の通り、今、連日暑い日々が続いていますよね。ですから、そんなときは1

に朝夕2回水やりをするのが適度かもしれません。ですので、「学校での水やり」から、「ご家庭での水やり」

になめらかに移行して絶え間なく水やりができるように、どうかこの期間内にあさがおを取りに来ていただけると

ありがたいです。

 お忙しいのに、お手数をおかけしてすみません。

 期間内のあさがおとり、どうぞよろしくお願いいたします