学習や活動の様子

持久走大会の試走をしました!【1年生】

 ここしばらく1年生ホームページ編集部のスタッフの手が回らず、「1年生学年便りホームページバージョン」

の更新が滞ってしまいましてすみません。

 さ、仕切り直して・・・と。

 さて、12月5日に持久走大会が予定されています。

 三股小の持久走大会は、三股小運動場ではなく、三股町立図書館横の多目的広場で行う予定です。

 そこで、実際にそこに行って、どう動き、どのようなコースを走るのかを確認し、実際に当日のように持久走を

しに行きました。それを試走と言っています。

 朝の活動を終えて、早速出発です。

 広場までは1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで行きました。

そして会場に着いたら、まず、試走始めの会がありました。
校長先生のお話や、担当の先生から試走の仕方の説明がありました。

そのあと、準備体操をして、試走開始です。
まずは6年生が試走をして、1年生は2番目の試走です。

6年生が走る様子を見ながら、

「あんな感じで走るんだよ。」

そして、さあ、1年生の試走の番です。

最初に男子が試走をしました。

スタートラインに並んで出発を待ちます。

今回は、初めてなので、コースを指示する伴走の先生がいて、出だしは、その先生について走りました

そうして、コースをひととおり通って、伴走の先生が「ここからは、連れて行かなくてもコースを間違える

ことはないだろう」という地点で伴走を離れ、あとは子どもたちが、ゴールにまっしぐらという試走でした。

男子の後は、女子も同様にしました。

 ゴールは、下の写真の風景をご覧になって頂ければ、ここをご存じの方は分かると思いますが、

図書館と広場の間の道路のところにゴールの場所が設置されています。

(参観の際の参考にされてくださいませ。(*^_^*))

今回は、そんな試走でした。

 これからも当日に向けて、また体育で1年生の子ども達の体慣らしをしていきますね。

 なお、健康チェックフォームの入力を確実にお願い致します。持久走は、体調面が大きく影響するスポーツ。

チェックフォームの入力がなければ、その日の持久走練習ができません。水泳の時と同様、

 健康チェックフォームの入力を、忘れずに

 必ず、必ず、確実にお願い致します。これは、1年担任からの切なるお願いです。

 さあ、では、持久走大会当日をどうぞお楽しみに!!