学習や活動の様子

【母校に凱旋!】浦安D-Rocksの下沖GMとラグビー交流会を行いました

 2026年1月28日、本校の卒業生である下沖正博氏がゼネラルマネージャーを務めるプロラグビーチーム「浦安D-Rocks」の皆さんが、三股小学校を訪れてくれました。

 今回の交流会は、2月に都城市で開催される公式戦を前に行われたもので、4年生90人の児童が参加しました。

 

 先輩から学ぶ「準備」と「夢」
 交流会では、まず金侑悟選手が試合を例に、「日頃から準備を行うことの大切さ」について子供たちに語りかけました。トップアスリートの言葉に、児童たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

プロの技に歓声!ラグビー体験

後半は、金選手と小西泰聖選手によるタックルやパスの実演が行われました。
• 実演の見学: 間近で繰り出される力強いプレーに、子供たちからは大きな歓声が上がりました。


• 体験活動: 選手に教わりながら、児童たちはパスやスクラムを実際に体験しました。
参加した児童からは、「大きくてたくましくて驚いた」「自分もあんな人になりたい」といった感動の声が聞かれました。

下沖GMからのメッセージ
母校に帰ってきた下沖GMは、「懐かしい思いで子供たちと触れ合えて楽しかった」「子供たちの笑顔や喜ぶ姿は選手たちの力になる」と笑顔で語ってくださいました。
 また、2月14日に都城市のKUROKIRI STADIUMで行われる公式戦について、「高校生以下は無料で観戦できるので、三股小の子供たちにもぜひ見に来てほしい」と、後輩たちへ熱いエールを送られました。