日誌

1学期の終業式を行いました

 22日は1学期の終業の日でした。大掃除を行った後、体育館で終業式を行いました。

 まず、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返っての作文発表を行いました。2人とも、自分のがんばったことを振り返るとともに、これからがんばりたいことも発表してくれました。

 校長の話では、これまでに話をした「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」や「ながたの子(なかよくできる子、がんばりぬく子、たくましい子)」を元に、これまでの頑張りを振り返ってほしいことや、【命】を大切にしてほしいことなどを話しました。

 終業式の後、生徒指導担当から「こう・ゆう・すい・か・ねっ」というキーワードで安全面について、また、保健担当から「ごはんを食べる、早く寝る、スマホやゲームは時間を決めよう」について話しました。

 最後に、代表委員会の取り組みとして、ふわふわ言葉や優しい言葉掛けをしていた児童を表彰してくれました。これからも、みんなで意識していきたいと思います。

 終了後、各教室で夏休みの過ごし方など、学年の発達段階に応じた指導を行いました。34日の夏休みですが、ふだんできない体験や、家の手伝い・仕事など、充実した日々を過ごせるといいですね。何より、【命】を大切にし、2学期の始業日に元気に会えることを期待しています。