1年生の様子
今日は、1年生が算数の授業で場面の動作化をして、人数の増減を確かめていました。エッホエッホとバスを走らせ、バス停で乗り降りした後の人数を確認していました。
「バスに〇人乗っていて、▢人下りたら何人乗っていますか?」等を、自分たちで動作化して人数を確かめました。
低学年のうちに、動作化、具体物の操作、半具体物の操作、頭の中での念頭操作と、様々なことを経験しながら、成長していくことと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |