日誌

授業の様子(1~6年生)

 16日の長田小付近の朝は、-1℃でした。徒歩通学の子どもたちは、寒い中頑張って登校してきて、元気のよい挨拶をしてくれました。バス通や送迎の子どもたちも、顔を見ながら元気よく挨拶をしてくれ、元気をもらいました。


 1年生は算数科で「大きいかず」の学習をしていました。数え棒を10の束として数えるなど、数のまとまりを意識して数える練習をしていました。

 

 2年生は国語科で「年がじょうの書き方」の学習をしていました。一般的な書き方を知り、実際に文面を丁寧に描いていました。

 3年生は算数科で「分数」の学習で、分数を数直線上に表す学習をしていました。この後、大きさ比べ(不等号を使った式)などにつながっていきます。

 4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」の学習で、「小数÷整数のわり算」の練習問題に取り組んでいました。それぞれのペースで、それぞれの課題に取り組んでいました。

 5年生は国語科で「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習をしていました。「やなせたかしーアンパンマンの勇気」という伝記を読み込む学習でした。心に響く言葉や出来事がなぜ心に響いたのかを考えながら、自分自身のことと関わらせて、思いを文章に書いていきます。

 6年生は国語科で「相手や目的を明確にして、すいせんする文章を書こう」という学習をしていました。自分が選んだ「おすすめ」について、相手に伝わるようなパンフレットを作成していました。構成や割り付けを考えながらパンフレットづくりをしていました。