日誌

収穫祭を行いました

 お米やサツマイモの収穫を祝うとともに、それらを収穫するまでにお世話になった皆さんにお礼の気持ちを伝えるために、収穫祭を行いました。また、調理をするにあたり、食生活向上員の方をはじめ、地域の方々にもご参加いただき、一緒に作っていただきました。

 1~3年生は、3年生が米を研いで炊飯したご飯を使って「おにぎり」を握りました。いろんな形になりましたが、美味しいおにぎりが出来上がりました。

 4年生は、サツマイモを使った「さつま汁」を作りました。芋や大根、人参などの皮むきから始まり、切った具材と鶏肉を茹でました。サツマイモも大根も大きくて、切るのが大変なようでした。あく取りをしっかりしてから、最後にお味噌をといて、いい香りに出来上がりました。

 5・6年生は、サツマイモを使った「がね」を作りました。サツマイモだけのがねと、野菜を一緒に入れたがねを作りました。大きなサツマイモを切って、生地と一緒に混ぜてから油でじっくりと揚げました。揚げ物は家庭科では扱わないので、地域の方にご指導いただきながら揚げました。きつね色にこんがりと、上手に出来上がりました。

 出来上がった料理を体育館に持ち寄り、みんなで会食をしました。お世話になった方や一緒に作っていただいた方々と一緒に、美味しくいただきました。子どもたちはおかわりもして、お腹一杯になったようでした。最後の感想では、これまでお世話になった方や一緒に作っていただいた方への感謝はもちろん、いつもご飯を作ってくださる保護者への感謝の言葉も聞かれました。

 本日、お越しいただいた皆様、お忙しくてお越しいただけなかったお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

【炊飯準備(3年生)】

 

【おにぎり作り(1~3年生)】

 

 

【さつま汁作り(4年生)】

 

 

【がね作り(5・6年生)】

 

 

【会食】