修学旅行1日目~自分たちで創る修学旅行~

 15日(木)に、6年生は保護者や先生方に見送られる中、修学旅行に出発しました。

  

 午前中は、有村溶岩展望所で桜島を見学し、フェリーで鹿児島市内へ移動しました。展望所では、桜島の噴煙は少し見える程度でしたが、フェリーに乗船する頃には噴煙が高くなってみんな驚いていました。また、フェリーに乗船するのが初めての子どももいて少し興奮した様子でした。

 

 

 昼食は、宿泊するホテルでメニューはハンバーグカレーでした。子どもたちは朝ごはんがいつもより早かったのか、ホテルに到着する前から「お腹空いた」という声が聞かれ、おいしそうに食べていました。子どもたちは食べ終わると、テーブルごとに容器やコップなどを集める姿が見られ感心させられました。

 

 昼食後は、維新ふるさと館やかごしま水族館での見学でした。維新ふるさと館では、シアターで西郷隆盛など偉人が登場するたびに歓声がわき起こったり、水族館でのイルカショーでは、トレーナーの方の呼びかけに元気よく返事したり、手をあげたりして盛り上がり、子どもたちの純粋さが垣間見られました。また、家族へのお土産を何にしようかと迷いながら買い物をしている姿も見られました。

 

 

 

 

 見学を終え、中央公園で入館式を行いました。そしてホテルに入り、夕食は、黒豚のトンカツや豚骨ラーメンなどでしたが、ホテルの方が豚骨ラーメンを紹介されると男子は大喜びでした。子どもたちは、たくさん動いてお腹が空いていたのか、男子はご飯をおかわりし、女子もほぼ完食していました。

 

 

 今日は、朝の集合から、見学地でも集合時刻前に全員がそろうことができ、メリハリのある行動で素晴らしい姿を見せてくれました。子どもたちは日頃から「子どもたちで創る授業」に取り組んでおり、今回のテーマも「自分たちで創る修学旅行」で、しおりも自分たちで作成して、今日も考えて行動する姿がたくさん見られました。

 明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。天気が少し心配ですが、最後まで実り多い楽しい修学旅行になることを願っています。