授業風景~2年算数~

 8日(木)に、2年生は算数の時間に長さを比べる学習に取り組んでいました。
子どもたちは、うさぎとりすが釣った魚は、どちらが長いのかを予想して発表していました。発表の中で「~~と思います。なぜかと言うと」と理由まで付け加えることができたり、理解できなかったときは「もう一度お願いします。」と言えたりと、みんな集中して課題を解決しようと一生懸命に取り組んでいました。

 

 こどもたちは、ものさしを使えば長さを比べることに気付き、実際に長さを測って確かめていました。

 

 そして長さを測り終えると、自分で気付いたことや分かったことをノートに自分の言葉でしっかりとまとめていて、2年生とは思えない表現力に驚かされました。

 

 今回の授業は、初期研修の模範授業でしたが、子どもたちは多くの先生たちが参観する中にも緊張することなく、たくさんの意見を出していました。初期研修者の先生にとっても子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿を見て、多くの学びがあったことと思います。