麓っ子の様子

麓っこの様子

参観日

今日は参観日でした。4月の参観日から2か月たった子どもたちの学校での成長を保護者の皆様にみていただきました。蒸し暑い午後の時間の参観授業でしたが、子どもたちは朝からワクワクして待っていました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

新しく先生が仲間入り

新しい先生が麓小に仲間入りしました。今日は、先生から全校児童にあいさつがありました。笑顔が素敵で優しそうな先生です。みんな目を輝かせ、先生を歓迎しました。

よりよい解決方法を話し合う

6年生の算数授業です。子どもたちだけで、解き方を話し合っています。時にはPC上で、ある時にはPCで出しあった考えを黒板で整理して、写真のようにテレビ画面に近づいて比べ合って・・・簡単で効率よく、納得するまで話し合える方法を選びながら学んでいます。相手に伝わるよう、自分の言葉で説明しようと意欲が高まっています。

すすんでボランティアを

「ボランティアに取り組もう」と代表委員会で決まりました。早速、4年生が草抜きのボランティアをしてくれました。みんなのためになる場所をきれいにしようと、お客様が出入りする玄関前で草抜きを黙々としました。すすんで取り組もうとする気持ちが素敵ですね。