麓っこの様子
「麓っ子米」をプレゼントしました
麓小のすぐ近くにあるグループホーム「城山苑」に、先日収穫したもち米「麓っ子米」を贈呈しました。ちょうど、デイサービスに来られている高齢者の方々とも交流することができました。
少し緊張気味の子どもたちでしたが、メッセージカードともち米5㎏を手渡すと、利用者の皆さんがとても喜んでくださいました。
例年、持久走大会では沿道まで応援に出てきてくださいます。11日の持久走大会本番も頑張ります。
読書の秋を楽しんでいます~パート2~
2学期の学習目標は「本をたくさん読もう」です。
11月の全校集会では、校長先生からの「推し本ランキング」と図書放送委員会による「読み聞かせ」がありました。
自分たちで選んだ絵本「サイモンはねこである」の紹介では、手作りのお面をかぶり、身振り手振りを交えながら、上手に読み聞かせをしました。みんな夢中になって、クスっと笑いながら楽しく聞いていました。
また、図書館サポーターの先生の「手作りしおりコンテスト」も人気です。これからも、本に親しみ豊かな心を育てていきたいと思います。
授業公開をしました
山之口小中一貫ブロック研修の授業公開を行いました。
本年度麓小では「児童が主役になる授業」づくりをめざして学習過程の工夫をしています。今回は、国語や算数の授業を多くの先生方に参観していただきました。
子どもたちは特に緊張する様子もなく、いつも通りに笑顔で主体的に学習できました。また、ICT活用の効果的な活用や児童同士の活発な意見交換の場面もあり、参観の先生方にもお褒めの言葉をいただくことができました。
第2回小中合同あいさつ運動を行いました
山之口町まちづくり協議会主催の小中合同あいさつ運動が行われました。
鮮やかなのぼり旗を掲げて、学校前を通る車に向かって元気よくあいさつを行いました。
今回は、地域のボランティアの方々ばかりでなく、高速道路の工事に携わる会社の社員の皆さんも参加されました。
なかには、徐行して車中から笑顔で会釈してくださるドライバーの方も。それを見て、子どもたちもよりいっそう大きな声であいさつをしていました。
麓っ子米の脱穀をしました
10月30日、脱穀作業をしました。
今回も地域の方が13名も応援に来てくださり、全校児童と全職員で力を合わせて手作業で行いました。
足踏み脱穀機で稲から籾を落とし、ふるいにかけて稲わらを取り、唐箕(とうみ)をクルクル回してきれいな籾にするのは、時間もかかって本当に大変ですが、みんな一生懸命に最後まで取り組むことができました。
「昔の人は、農作業するのも大変だったんだな。」「みんなで育てたお米でもちつきするのが楽しみ。」と、みんな満面の笑顔でした。
読書の秋を楽しんでいます~読み聞かせ会~
今月も、月1回の読み聞かせ会がありました。
どの学年も、教室の前に集まって、読み聞かせボランティアの方々の紙芝居や読み聞かせを楽しみました。
麓っ子米を収穫しました
10月15日(水)に稲刈りをしました。地域ボランティアに13名参加していただき、6月に植えた麓っ子米の収穫をしました。
台風の影響もなく立派に育った黄金色の稲を、鎌を持つ手に力を込めながら丁寧に刈り取りました。とくに毎年経験を積んでいる5・6年生は、手際よく刈り取ったり束ねたりでき感心しました。また、初めて体験する1年生に寄り添いながらコツを教える優しい姿も見られました。
30日には脱穀し、12月のもちつき大会を迎えます。おいしいお餅が食べられるのが、今から楽しみで仕方ないようです。
山之口地区ふれあい大運動会
10月12日(日)クロキリスタジアムを会場に、「山之口ふれあい大運動会」が盛大に行われました。
心配された台風の影響もなく朝から快晴で、地域住民の皆さんや小中学生約1200人が参加しました。
大会では地区対抗種目や自由参加のふれあい種目もあり、小さいお子さんから高齢者の方までが参加して楽しみました。麓地域は2チームに分かれて出場しましたが、永野チームが総合優勝、麓チームが準優勝と、素晴らしい結果でした。地域の皆さんと子ども達が、競技や応援を通して仲良く楽しく交流することができました。
力いっぱいにがんばった運動会
さわやかな秋晴れのもと、第22回麓小・麓地域合同運動会(第73回麓小学校運動会)が開催されました。
地域の方々の手で立てられた立派な万国旗のもと、整備された美しい緑の芝生の上で、子どもたちの元気いっぱいな掛け声や歌で運動会が始まりました。
かけっこや団技、そして最後には全校児童がバトンをつなぐ全員リレーと、仲良く楽しく競技や演技を行いました。地域の皆さんの団技では、子どもたちも大きな声で応援しました。
地域と学校が一つになった運動会。麓地域の伝統行事として、これからも受け継いでいきます。
参観日おつかれさまでした
12日(金)は参観日でした。
第2回学校保健委員会では、給食試食会と栄養教諭による食育をテーマとした講話がありました。
この日の献立は、「ミートソーススパゲティ、日向夏ドレッシングサラダ、減量コッペパン、牛乳」でした。21名の方が参加され、児童の配膳や食事の参観後、給食を試食されました。なかには、来年度入学する年長組のお子さんの参加もあり、一緒に給食を楽しんでいました。「苦手な野菜も学校ではよく食べていて安心しました。」「栄養バランスばかりでなく衛生面も十分に気を付けながら作られていることが分かりました。」「懐かしい給食、とてもおいしかったです。」などの声が多く届きました。
3・4年生は、学級活動「食べ物のパワーとからだの成長」の学習でした。給食の残菜があることを課題に挙げ、栄養教諭の先生の説明を聞きながら、成長期の食事の大切さを学びました。そして、これからの給食を食べるときの目標を立て、さっそく次の日から実践していました。
5・6年生は、学級活動「税とわたしたちのくらし」の学習でした。法人会の方々を講師に迎え、わたしたちの身近なところにある税金の使われ方を知る学習でした。グループで「まちづくりワーク」というゲームに取り組みながら、税金の使われ方や公共施設の重要性などを楽しく学びました。
自ら学びに向かう児童をめざして ~5・6年研究授業~
本年度麓小では、「分かった・できたを実感し、児童が主役になる授業づくり」をテーマに主題研究を行っています。
先日、5・6年生の研究授業を行いました。国語「詩を味わおう」の学習では、教材文「かぼちゃのつるが」を音読し、作者の表現の工夫に気付き、その効果を考えました。考えを深め広げる場面では、児童が自由に学習形態を選べるような仕掛けがあり、気付いたことを黒板やタブレットに自由に書き込んだり、友達と意見を交流したりしていました。
児童が主役の授業で自分のペースで学習を進めることで、生き生きと活動し、より思考を深めることができました。
燃えろ、麓魂(ふもとだましい) ~運動会結団式~
9月3日は、結団式を行いました。
各団の団長を中心に赤団と白団が決まり、団ごとに決起集会がありました。さあ、運動会に向けて本格的にスタートです。今年の運動会スローガン「燃えろ、麓魂」を合言葉に、それぞれの種目や演技に、力いっぱい頑張ります。
勇壮な舞を受け継いで~六十田剣舞練習始まる~
麓小学校では、地域に受け継がれている伝統芸能が二つあります。それが「文弥節人形浄瑠璃」と「六十田剣舞」です。
六十田剣舞は、山之口町麓地域の六十田地区で受け継がれてきた都城市指定無形民俗文化財です。日露戦争に出征した藤井政時氏が戦友から習った剣舞を、地元の若者教育に役立てたいと願い郷里に持ち帰り、地元に広めたものとされています。現在、「六十田剣舞伝承サークル」として、保存会の方の御指導のもと、毎年運動会や地域の祭りで披露するために練習しています。黒色の紋付き袴姿に鉢巻、腰に刀をさして勇壮に舞います。
今年も5・6年生の練習が始まりました。皆、引き締まった表情で練習しており、運動会での披露が楽しみです。
2学期も元気いっぱいがんばろう!
8月26日(火)2学期がスタートしました。
始業式では、6年生と2年生が2学期の意気込みを作文で発表しました。また、校長先生からは、①登校後の朝の読書をがんばること②靴やスリッパなどのはきものをきちんと並べること③挨拶に加えて、「会釈(えしゃく)」に挑戦すること など、児童に取り組んでほしいことを具体的にお話がありました。
さっそく翌日からは、身体計測や視力検査、運動会に向けての走力測定などがあり、10月5日(日)の麓小・麓地域合同運動会に向けて、本格始動しました。
夏休みにたくさん遊んだり、さまざまな体験をしたりした35名の児童は、みんな元気いっぱいです。熱中症に気を付けながら、仲良く楽しく頑張っていきます。
運動会に向けて奉仕作業を行いました
8月24日(日)朝7時から、第2回PTA奉仕作業が行われました。
10月5日(日)に行われる麓小・麓地域合同運動会に向けて、運動場の整備や学校敷地周辺の除草を中心に行いました。朝早くにも関わらず親子で参加される方も多く、皆さんの協力で、あっという間に運動場がきれいになりました。
明日からいよいよ2学期です。残暑厳しい中ですが、運動会に向けての練習も頑張っていきます。
山之口小中合同学校運営協議会が行われました
山之口小、山之口中、富吉小、麓小合同の学校運営協議会が、山之口総合支所で行われました。
今回の協議では、各学校の危険箇所マップや災害発生時の緊急対応マニュアルに目を通しながら、児童生徒にとってよりいっそう安全安心なまちと学校を作るために、地域目線での情報共有を行うことができました。また、各学校の学校運営協議会の活動発表も行いました。
麓地区からは、12月に地区を挙げて、大規模災害を想定した体験型避難訓練を行うことを紹介しました。
夏休みです ~花壇にかわいいヒマワリも咲きました~
1・2年生と、5月にミニヒマワリの種をまきました。
梅雨の雨や6月下旬の日照りにも負けずに葉っぱが増えて大きく成長し、先日次々と花を咲かせました。
終業式の日にみんなで花壇に行って写真を撮りました。
さあ、明日から楽しみにしていた夏休みです。
安全に気を付けながら、充実した夏休みを過ごしていきましょう。
平和学習を行いました~読み聞かせ活動~
戦後80年を迎え、平和について考える「読み聞かせ会」を行いました。
ボランティアの皆さんが選んでくださった絵本や紙芝居は、児童の心に響くものばかりでした。
「せんそうがなければ、どうぶつたちや人がしんでしまうことはなかったのに。かなしい気もちになりました。」(2年)
「ちいちゃんのお話はとてもかなしかったです。2学期もまた読み聞かせをよろしくお願いします。」(4年)
「原爆一つで大勢の人が亡くなったところが、とてもこわかったです。ぼくは絶対に戦争はしたくないです。」(6年)
人形浄瑠璃練習、がんばるぞ!
今回は、2回目の練習会でした。
昨年度から練習している6年生が率先して進行や練習に取り組んでいました。また、5年生も負けじと人形の持ち方や太夫の台詞や歌の練習に一生懸命に取り組む姿がありました。
3月の発表会はまだまだ先ですが、指導者の方々の熱心な御指導のもと、14名の5・6年生が大きな目標に向かって心を一つにして頑張っています。
水の事故から自分の命を守ろう~着衣水泳~
麓小では、毎年1回、着衣水泳を行っています。
海や川で遊んでいて溺れそうになったら、「慌てずに、浮いて待つ!」が合言葉です。子どもたちは、空気をいっぱいに吸い込んで背浮きのコツを身に付けたり、身近にあるペットボトルを投げ渡して大声で助けを呼ぶことを学んだりしました。
もうすぐ待ちに待った夏休みがやってきます。しかし、今回の学習で、身近なところにも危険がいっぱい潜んでいることを体験することができました。この日に学んだことをおうちの方にも広めて、安全で楽しい夏休みにしてほしいです。
いよいよ「プール開き」です
まちにまった「プール開き」の日がやってきました。心配されたお天気も上々で、薄曇りのちょうどよい気温と水温でした。まず、体育環境委員会の進行ではじめの会を行い、安全な水遊び・水泳学習のきまりを確認しました。
今年は、低学年は小プール、中高学年は大プールで泳ぎ初めをしました。小プールの1・2年生は、どうぶつの真似をして水慣れしていました。大プールでは、久しぶりの広いプールで、自分の得意な泳ぎ方でのびのびと泳いでいました。これから夏休み前まで、週2~3回のペースで水泳学習を行います。みんな、それぞれのめあてに向かって頑張ります。
「鑑賞教室」楽しかったよ
都城市総合文化ホールが主催するアウトリーチ事業「鑑賞教室」が行われました。これは市内の子どもたちに生の演劇や演奏の楽しさを知ってもらおうと毎年実施されている事業ですが、今年も20名余りの保護者や地域の皆さんが来場されました。
今年は、日本各地で公演を行っているロクディム(6名のパフォーマンス集団)が繰り広げる即興ライブ公演でした。
前半のワークショップではペアで簡単な劇をして盛り上がり、後半は舞台での即興劇を鑑賞しました。子どもたちや先生が書いた言葉や文章が書かれた紙をランダムに拾って読みながら即興劇をするという展開は何とも愉快で、みんな大声で笑い転げていました。児童の代表で舞台に上がった柿木湊翔さんは、「緊張したけど楽しかったです。ちょっとぐらい失敗しても大丈夫、という勇気や自信が身に付きました。」と感想を述べていました。
地域の伝統を受け継いで ~人形浄瑠璃伝承活動~
6月6日(金)「麓小学校人形浄瑠璃伝承活動」開講式が、人形の館で行われました。
わたしたちの住む山之口町麓地区では、江戸時代から300年以上の長きにわたり「山之口麓文弥節人形浄瑠璃」が保存伝承され、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
麓小学校では、毎年5・6年生が地域の異世代間による交流活動として、総合的な学習の時間で伝承活動を行っています。今回初めて浄瑠璃人形を手にした5年生は、人形の顔や手の動きの仕組を知ることができました。また、6年生は、おもな配役を自分達で話し合って決め、人形師と太夫(語り)に分かれてさっそく練習が始まりました。
本年度は令和8年3月15日(日)に定期公演が予定されています。毎年多くの観客のみなさんの前で発表しています。大きな目標に向かって、月2回の練習をみんなで力を合わせて頑張ります。
大きく育て、麓っ子米
6月4日(水)、今年も麓ボランティアや保護者のみなさんと一緒に、もち米の苗を植えました。
初めて体験する1年生は6年生と手をつないで田んぼに入り、裸足で味わう泥の感触に嬉しそうでした。
最初は泥に足を取られて抜けなくなったり、バランスを崩して尻もちをついたりしましたが、ボランティアの方にコツを習うとすぐに上達し、たくさんの苗を植えることができました。泥だらけの手足は、きれいな水が流れる水路に入って洗い流し、「水が冷たくて気持ちいい!」と、みんな大はしゃぎしていました。
田おこしや代かきなど、ボランティアの方のこれまでの準備に感謝です。また、秋の収穫までは、水の調整や除草など、さまざまなことでお世話になります。学校でも、3・4年生が中心となり、総合的な学習の時間で稲の生長を観察し、全校児童にも知らせていきます。
こんにちは、学校運営協議会です
5月26日(月)、第1回学校運営協議会が開催されました。
本年度も、艮(うしとら)麓地区公民館長様をはじめとする8名の委員の皆様と学校事務局で、麓小児童の健やかな成長を願って意見交換や学校評価を行います。「地域のみなさんが麓小学校の応援団」をモットーに、地域と学校の橋渡しをしていきます。
「麓小ボランティア」のみなさま、今年もよろしくお願いします
今年も「ボランティアの方との出会いの会」を開催しました。麓小には、「みまもり隊」「人形浄瑠璃」「米作り」「読み聞かせ」「六十田剣舞」など、子どもたちの教育活動や体験活動を支えてくださるボランティアの方々がたくさんいらっしゃいます。
今回は、児童とボランティアの方がお互いに自己紹介をして、ゲーム「あっちむいてホイ」をしました。ゲームで大いに盛り上がったあとには「よろしくねカード」にシールを貼ってもらい、明るく楽しい笑い声があちらこちらから聞こえてきました。
昨日から、さっそく「読み聞かせ」がスタートしました。また6月からは、「田植え」、「人形浄瑠璃練習」と、子どもたちが毎年楽しみにしている行事が盛りだくさんです。麓小ボランティアの皆様、本年も「麓小の応援団」としての活動をよろしくおねがいいたします。
楽しかった春の遠足 (1~4年生、6年生)
今年は、大型バスに乗って高千穂牧場に行きました。九州南部地方が梅雨入りしてお天気が心配でしたが、みんなの願いが天に届いて、降らず照らずの絶好の遠足日和でした。
牧場の中では、広い緑の草原で楽しく駆け回ったり、おいしいお弁当を食べたりして楽しみました。特に子どもたちに人気だったのが、霧島連山を眺めながらの「足湯」とピンク色の「どこでもドア」でした。
学び多き、三校合同宿泊学習
5月15日、16日は山之口町3校合同の宿泊学習でした。麓小7名、山之口小30名、富吉小6名の5年生が御池青少年自然の家で1泊2日の日程で野外活動を中心とした様々な活動を行いました。
心配された天候にも恵まれて、火起こし体験や野外炊飯でのカレー作り、キャンプファイヤーや野外追跡ハイキング、施設内清掃ボランティアなどの体験活動を通して、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神を学ぶことができました。
小中合同あいさつ運動を行いました
毎年恒例の、麓地区の地域の皆さんと児童生徒が合同で行う「小中合同あいさつ運動」がありました。
麓小学校の校門前の県道は、通勤の自動車やトラックなどの交通量がたいへん多いです。そのような中、のぼりを持った麓小児童と山之口中生徒が、地域の皆さんや先生方と一緒に、行き交う車に向かって「おはようございます。」と元気よくあいさつをしていました。車を徐行しながら会釈を返してくださるドライバーの方もいて、子どもたちもますます張り切って大きな声を出していました。
これからも、麓地区に元気で明るいあいさつの輪が広がっていくよう、学校でも元気な挨拶や返事を心がけていきます。
交通安全教室を行いました
4月28日は、都城ドライビングスクールから講師をお迎えし、交通安全教室を行いました。あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、低学年は模擬コースを使って「あんぜんな歩行のしかた」を、中高学年は動画視聴や講話を通して「安全な自転車の乗り方」を学習しました。
校区内に国道269号や県道があり、毎日多くの車が行き交う本校では、児童自身が交通安全の意識を高め、正しく安全な行動力を身に付けることがとても大切です。今回学んだことを、毎日の登下校や家庭生活でしっりと生かしながら、安全安心な麓小をつくっていきます。
日曜参観日・PTA総会が行われました
20日(日)は、日曜参観日とPTA総会が行われました。
1年生にとって初めての参観日の授業は国語科でした。新しい教科書を開いて「あいうえお」を音読したり、鉛筆の持ち方に気を付けながらゆっくりと丁寧に「お」を書き取ったりしました。たくさんの保護者の皆さんの参観があり、全校の児童も少し緊張気味でしたが、どの教室からも子どもたちの元気な発表の声が聞こえてきました。
また、PTA総会も多くの保護者の皆様の出会のもと、さまざまな議決が行われました。さっそく専門部会も開かれ、本年度の年間計画の確認や今後の活動の見通しを立てることができました。
本年度も、麓小の教育活動を支えていただきますよう、よろしくお願いします。
はじめまして、マック先生!!
本年度から新しくALT(外国語指導助手)として、マック(ロバート・マクレガー)先生が来校されることになりました。
5・6年生は11日から外国語の学習、3・4年生は15日から外国語活動の学習が始まりました。カナダ出身のマック先生の自己紹介では、カナダの国旗やくらし、日本では見られない動物たちや食べ物などの楽しいお話がいっぱいで、子どもたちもとても興味深くお話を聞くことができました。
令和7年度入学式
4月10日(木)今年も元気な5名の1年生が入学しました。
ピカピカの大きなランドセルに、校長先生からもらった新しい教科書を入れて、とても嬉しそうです。
さあ、明日からお兄さんお姉さんといっしょに元気いっぱいに登校しましょう。
始業式・新任式
令和7年度がスタートしました。
新しく来られた先生方を迎える会の後、始業式が行われました。
みんなそろって元気に新年度のスタートです。
修了式
修了式が行われました。1~5年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生は3つの「あ」とみんなで頑張ろうと取り組んできた麓っ子全員の「あゆみ」で1年間の振り返りをお話しされました。
作文代表は1年生と4年生でした。「(寒かった冬の朝)池に氷がはるなんて思わなかった。池にいるめだかは大丈夫かなと・・・」「委員会の仕事の旗揚げを頑張りました。」とそれぞれが3学期、1年間の思い出を述べてくれました。
そして、大きな口を開けて、元気に校歌を歌いました。
また、1年間のベストオブリーダー賞、3学期のベストリーダー賞の授与がありました。
麓っ子が元気でこの日を迎えられたことが1番の喜びです。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、御協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
修了式の後は、校内を精一杯大掃除しました。そして、担任の先生と学級の時間を様々過ごしました。
卒業式
第72回卒業式を無事に行うことができました。御臨席いただいた来賓の皆様、御祝詞を寄せてくださった皆様本当にありがとうございました。5名の卒業生は中学校でも頑張ってくれると期待しています。フレ~フレ~!卒業生!
6年生 小学校最後の給食
6年生はいよいよ明日が卒業式です。
小学校での給食が今日で最後となりました。ごはん、八宝菜、コーンシュウマイ、クレープと子どもたちが大好きなメニューです。
カメラを向けると恥ずかしがりながら食べていました。
卒業生が6年間遊んだ運動場には、桜やすいせんの花が美しく咲き、明日の卒業式をお祝いしてくれています。
公演無事に終えました
16日(日)に行われた人形浄瑠璃公演は無事に終えることができました。たくさんのお客様に、5・6年生は緊張気味でしたが、やはり本番の場の雰囲気が後押しして、一番上手にできました。また、全校児童の浄瑠璃の歌は、お客様に好評だったとうかがいました。皆さん、温かく子どもたちを見守ってくださっていました。保存会の方々、山之口総合支所の方々、本当にありがとうございました。
人形浄瑠璃公演 いよいよ
3月16日(日)山之口人形の館にて人形浄瑠璃の公演が行われます。麓小学校5・6年生も出演します。今日は保存会の方との公演前最後の練習でした。写真は先週のものですが、本番さながら衣装を着て、三味線の方も協力してくださり、最後の確認です。
舞台裏はこのような感じです。日曜日、たくさんの方にお越しいただき、子どもたちの練習の成果を見ていただきたいと思います。
16日(日)14時より 山之口人形の館にてお待ちしております。
今年最後の読み聞かせ
本年度最後の読み聞かせでした。1年間8名の読み聞かせボランティアの方にお世話になりました。少しですが、子どもたちからお礼のメッセージカードをプレゼントしました。「~の本が心に残っています。」「本が好きになりました。」など、毎月の読み聞かせが子どもたちにとって大切な時間であることが書かれていました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
浄瑠璃壁画 美しく!
塗り替え中の校舎壁の浄瑠璃イラストは、1・2年生も色塗りをしました。みんなで作業をし、浄瑠璃を大切にしたいと思います。色鮮やかになりました。人形の絵もアジサイも美しい~!
プログラミング
ICT支援員の先生にプログラミングを教えていただきました。
5・6年生はこれまで何度かプログラミングをアプリで経験しています。今回は、楽しくできるよう新しいアプリを教えていただきました。「どういう指示を出せばいいんだ!?」「うまくいった!」夢中で取り組みました。最後には、プログラミングの悪用についても教えていただき、ネットトラブルの危険性も感じました。ICT支援員の先生ありがとうございました。
バレンタインデーブック企画『手作りしおり作り』
バレンタインデーブック企画『手作りしおり作り」が行われました。図書サポーターの先生が用意してくださった飾りやシールを選んで、みんな思い思いのしおりを作っていました。とても楽しみにしていたようで、昼休みになると一気に図書室に子どもたちが集まり、いつもは静かに過ごす場ですが、今日は賑やかな図書室となりました。
高学年は、名前や模様を自分で描いたり、1年生はカラフルにしたりと本当に楽しそうでした。ラミネートをして、お気に入りのリボンをつけて出来上がりです。お気に入りのしおりとともに、本を読む気分も一層高まりそうですね。
3月全校集会
本年度最後の全校集会です。3月の目標は「感謝の気持ちを持とう。」です。校長先生からは、友達を大切に安心な学校に、交通安全だけでなく空き家や他所の家に入らない安全な生活をしようというお話でした。生徒指導の先生は「自分から感謝の気持ちをもってしあわせな人になろう」というお話でした。
また、書写展・造形展の表彰もありました。賞状をいただき、とてもうれしそうでした。
お別れ遠足
雨が降っていた朝、運動場で行うはずだった5年生プレゼンツのウォークラリーを室内で行うことになりました。
急な変更となりましたが、準備・進行がばっちりで、みんなが大喜びの面白いゲーム(ボーリング・長縄チャレンジ・ストラックアウト・1キログラム当て・絵描き伝言・大声大会などなど)がたくさん企画されていました。
縦割り班のチームで協力してゲームに挑戦しました。
昼前には、雲間が見え始め、親水公園にお弁当を食べに出発です。天気が良くなり、全校でドッジボールも楽しむことができました。
「お弁当の日」でチャレンジした自分で作ったお弁当やおかずがとても美味しそうでした。
1~5年生は6年生が卒業するという実感がわいていませんが、6年生は麓小での最後の遠足を楽しんでもらえたでしょうか。
34名の麓っ子のやさしさと笑い声がひびく一日となりました。
浄瑠璃の絵 壁面塗装
麓小学校の校舎壁には、浄瑠璃の絵が描かれています。商工青年部の協力により、2001年に描かれたそうです。その塗装が薄くなっていたので、地域の方の協力を得て、ペンキ塗りの作業を3~6年生、地域の方、先生たちで行いました。安全に作業ができるよう、しっかりとした足場を地域の方が組んでくださって、予定よりも高い部分まで、子どもによって色を塗ることができました。まだ作業は途中ですが、浄瑠璃の人形をモデルとした景清や娘手踊りの娘さんの着物や顔がはっきりとしてきました。人形浄瑠璃を大切にする気持ちがまた深まりました。
3月16日(日)浄瑠璃公演に向けて
3月16日(日)の公演まで、練習があと2回となりました。この日は、保存会の方が、子どもたちの動きをビデオ撮影してくださり、自分たちの動きを確認する時間をもてました。お客さんの気持ちになって、人形の操り方をどうすればよいか、新しい課題が生まれました。練習もいよいよ大詰めです。
本番に向けて、頑張る5・6年生12名です。
バレンタインデー ブック♪♪
図書サポーターの先生による「読書バレンタイン」企画が行われています。クイズに答えたり、昨年の児童(先輩)の貸し出し冊数を超えることに挑戦したり、読書に楽しく親しむ工夫がされています。達成した児童は、手作りしおり体験ができます。
麓の子どもたちは、学校で本をよく読んでいます。お家でも本に親しんでほしいと思います。
2月全校集会
2月全校集会が行われました。校長先生のお話は、「多くの人の前で、ドキドキ緊張するけれど、頑張って話せるようになるといいね。6年生のプレゼンコンテスト出場を応援しよう。」という内容でした。その後、精励賞、山之口地区書初め展の表彰が行われました。最後には、8日にプレゼンコンテストに出場する6年生のプレゼンを他の学年に見てもらいました。
観劇 感激(アウトリーチ事業)
アウトリーチ事業「トウ アール マンション」のみなさんによる観劇教室が行われました。ど派手な衣装に、楽しい演出に子どもたちは目をキラキラ輝かせました。地域の方も観劇され、「楽しかったわ~。」と満足していただきました。子どもが参加する場面もありました。表現がこんなにも人の心を動かすことも知りました。MJホール、劇団の皆さん本当にありがとうございました。
クラブでかるたづくり
クラブ活動では、4~6年生でかるた作りを行いました。語呂合わせの文やことわざ、俳句などおもしろくなりそうな言葉を考えていましたよ。「せっけんで手をあらおう」は、学校の風邪予防指導がいきとどいてるな!と思うものでした。「マクドナルドはおいしいな」なるほどな~。このかるた1・2年生も楽しめそうですね。出来上がりが楽しみです。
火災避難訓練
火災避難訓練を行いました。火災発生の報せから運動場へ避難するまで、1分13秒でした。ヤマト消火器の方から、消火器の使い方、地震による火災の想定等教えていただきました。6年生は水消火器による消火訓練を行いました。「火災がおこったら、大きな声で周りに知らせることを学びました。」「家族にも今日、訓練で勉強したことを教えます。」という感想がありました。
給食感謝集会
給食感謝集会が行われました。山之口学校給食センター栄養教諭 黒木先生から、給食センターの方々の調理や片付けの様子を写真や動画とともに教えていただきました。大きなかまでの調理、何度も食材を洗う作業、食器や食缶の洗浄は、裏側まで検査をされる念入りで大変なお仕事の子どもたちは食い入るように見ていました。栄養満点で美味しい給食を提供して下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
青果物食育講座
5・6年生に青果物食育講座が行われました。講師の黒井先生、UMKエージェンシーの小水流様の御協力のもと、1日に必要な野菜・果物の量、1日に必要な栄養等を教えていただきました。実際に野菜の重さを測り、必要な量をグループで考えました。どんな野菜が緑黄色野菜なのか、友だちと意見を交換しあって考えました。毎日の食事への意識が高まるとても勉強になる講座でした。
姿勢よく 美しい字を
書写展があるので、2年生が丁寧に文字を書いています。美しい文字を書こうとすると、自然と背筋ものびます。凛としていますね。教室はいつもよりし~んとして、文字を書くことに気持ちをぐっと向けていました。
技を極める
3月の公演に向けて、人形浄瑠璃伝承活動での練習は続いています。写真を見ていただけると分かりますが、人形を操る際に、人形の後頭部をじっと見ていますね。人形を前面に、表情豊かに動かすことに集中している姿です。自分ではなく、とにかく人形を前に。とても難しいことです。子どもたちは、それをめざし練習に励んでいます。保存会の方からも、技を伝授していただく機会が増えました。みんな、3月の公演に向けて真剣です。
3学期始業式
3学期始業式が行われました。2年生、5年生の代表児童は、「算数を頑張りたい。」「2学期頑張ったことに加えて頑張りたいこと。」を作文発表しました。また、校長先生は、新年を迎え、学校みんなの目標・校長先生の目標をお話されました。その後、作品の表彰が行われました。たくさんの児童が表彰され、3学期も子どもたちの頑張る姿が期待できます。保健室の先生からは、風邪・感染症の予防について、効果的な予防法のお話がありました。
令和6年度の締めくくりの3学期です。みんなで仲良く、元気に過ごしていきたいです。
2学期終業式
2学期の終業式が行われました。1年生、3年生の代表児童が、2学期の思い出や3学期がんばりたいことを作文発表しました。「子牛のミルクを作ったり、お母さんのお手伝いをしたいです。」「テストで100点が取れるようにがんばります。」2人ともそれぞれの思いを読み上げました。
2学期の終業式を全校児童で元気に迎えることができました。何よりうれしいことです。
2024年麓小学校の教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
「素敵な冬休みを過ごして、3学期の始業式は元気に学校に来てくださいね!」「はい!!」と校長先生と冬休みの約束をした麓っ子です。
12月 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティアの方による12月読み聞かせがありました。絵本だけでなく、紙芝居や牛乳パックシアターなど様々な読み聞かせがありました。1年生は牛乳パックシアターの手作り牛乳パック絵本に興味津々でした。「どうやって作るの?」「家でやってみたいなあ」「どうしてこんなにたくさん絵が変わるの?」お話を作ってみたい、読み聞かせを自分でしてみたいと本やお話への関心が芽生えていました。道具の工夫で、子どもの関心がぐっと深まるのだなと参考になりました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
学校運営協議会 タブレット体験
学校運営協議会が行われました。学校の評価について熱い協議となり、参考になる意見をたくさん出していただきました。来年度の学校経営に向けた実のある学校評価としてまとめていきます。
また、子どもたちが使っているタブレットのQubenaの体験をしていただきました。「こうやって解答するの。」「なかなか難しいね。」「面白くなってきたわ。」と感想をいただきました。英語などの様々な教科の問題があることにも驚かれていました。学校を支えていただいている学校運営協議会の皆様に、子どもたちについて今後も知っていただく機会を設けていきたいと思います。
ぜんざいふるまい
持久走大会の後は、麓ボランティア会の方々による「ぜんざいふるまい」がありました。麓っ子米をついてできたお餅も入っています。温かくて、ほど良く甘いぜんざいをいただくと持久走で疲れた身体に元気が戻ります。今年は、地域・保護者の方も一緒にいただきました。美味しすぎて、4杯も!おかわりした児童もいます。みんなで、「美味しいね~」とぜんざいを食べたことは、子どもたちにとっても一生の思い出となるでしょう。麓ボランティア会の皆様、今年もありがとうございました。
持久走大会
持久走大会が行われました。風もなく晴天の下、自分の目標達成に向けて、子どもたちは頑張りました。応援に来られた方が「持久走できつそうにしている子どもの表情は感動するな。」と話されていました。学校裏手にあるグループホーム城山苑さんは、道路に出て手作りの旗で応援をしてくださりました。参加した全児童がゴールすることができました。記録以上に得られる何かが一人一人にあったことだと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
一人5鉢活動・創宮株式会社さんとの花植え活動
毎年恒例の一人5鉢活動を行いました。卒業式、入学式をお花で祝うために、子どもたちが育てていきます。今年はそれに加えて、創宮株式会社様による花植え活動も行われました。子どもたちと花植えボランティアの皆様、創宮の職員の方々とたくさんの花を植えることができました。子どもたちは、これから、3月に向けて、大事に大事にお花の世話をしてくれることでしょう。6年生が「最後の花植え活動となり、貴重な経験をさせてもらいました。たくさんの花を咲かせて、卒業式を迎えたいです。」と話をしてくれました。花植えボランティアの皆様には、植える手伝いや植えたプランターを一緒に運んでいただく等の御協力をいただきました。また、創宮様には、苗、土、プランターと子どもたちが活動しやすくなるよう、たくさんの準備をしていただきました。愛情をもって育てていきたいと思います。
もちつき
もちつき大会が行われました。今年は子どもたち、地域ボランティアの方々、保護者の皆様と大勢でもちつきを楽しみました。今年から麓小に仲間入りした5年生は、「初めてもちつきをして、楽しかったです。」とみんなの前で感想を発表しました。そして、今年はつきたての餅をみんなで試食もしました。みなさんのおかげで、米づくりからもちつきまで、子どもたちが貴重な経験を積むことが出来ました。本当にありがとうございました。
城山苑の方へ麓っ子米をプレゼント
先日、4年生が学校の近くのグループホーム城山苑さんに、収穫した麓っ子米を届けました。コロナ禍で城山苑さんとの直接の交流が途絶えていましたが、作品交流や持久走大会の応援をしていただく交流は続いていました。感染症が心配な時期ですが、快く迎えてくださり、もち米を直接わたすことができました。城山苑の皆様との様々な交流ができるとうれしいです。
山之口地区ふれあい民俗芸能祭
11月24日(日)山之口地区ふれあい民俗芸能祭に、5・6年生が出演しました。六十田剣舞、人形浄瑠璃をお客様にみていただきました。両保存会の皆さんに支えていただきながら練習を行ってきました。舞台に立つ貴重な機会でした。人形浄瑠璃は3月に本番として披露します。これからも練習を頑張ります。
11月24日 山之口ふれあい民俗芸能祭に向けて
11月24日(日)に行われる、山之口ふれあい民俗芸能祭に向けた練習が行われました。本番さながら、作務衣を着て、頭巾をかぶりました。3月の定期公演に向けて、練習は途中ですが、少しでも上手にできるよう、保存会の方と確認しました。24日(日)は8名の5・6年生が出演予定です。保存会の方のお力も借りながらですが、堂々と演じたいと思います。
11時40分~ 六十田剣舞
12時50分~ 人形浄瑠璃 を発表します。
お時間がある方は、山之口総合支所多目的ホールへお越しください。
味覚の授業
味覚の授業事務局IKUMI様から講師として井上先生にお越しいただき、5・6年生 味覚の授業が行われました。
味覚について、嗅覚と味覚、調味料の組み合わせによる味、などの内容を、子どもたちは実際に味見をしながら学びました。私たちが食べている料理は、味だけでなく、触覚や視覚もおいしさを感じる要素となっていると教えていただきました。味覚の授業を受けて、何気なく食べている日ごろの料理の素材や調味料について意識を向けるきっかけとなりました。家庭科を担当している先生は、「味覚について知ったことで、みんなの好き嫌いが少しでも減るといいです。」と話していましたよ。
井上先生ありがとうございました。
麓小から県立図書館の本が!(ひなた電子図書館 ライブラリエ)
宮崎県立図書館のひなた電子図書館(電子図書サービス)を利用させていただくことになりました。麓小にいながら、宮﨑県立図書館の本をPCで読んだり、読みたい本の予約をしたりすることができます。早速、本が大好きな5・6年生が休み時間に読んでいました。「読みたい本がすぐに読めるのがうれしい。」(6年生女子)と話してくれました。卒業するまで利用できるそうです。お家でも読むことができます。どんどん本にふれていってほしいです。
脱穀
10月に刈った稲を脱穀しました。11名のボランティアの方、3名の保護者の方の協力の下、足踏み脱穀機、唐箕を使いました。高学年は慣れたもの!1年生はおそるおそる脱穀機に稲穂を入れていました。足踏み脱穀機を踏むと鳴る「ブーンブーン」という音、唐箕を回すハンドルの手ごたえ等、めったにできないことを体感しました。1粒1粒大事にし、133㎏の収穫がありました。12月のもちつき大会が楽しみです。
中学生とのつながり
この日日草は、山之口中学校「お花配り」活動で、中学校からいただいたお花です。1年生と2年生が育て、きれいな花を咲かせています。
そのお礼にと1年生が育てたアサガオの種をプレゼントしました。地域に方にもプレゼントし、きれいな花をつうじて、中学生や地域の方と交流することができました。
山之口地区あいさつ運動
第2回山之口地区あいさつ運動が行われました。中学生、地区の方と一緒に元気なあいさつをしました。通り過ぎるトラックの運転手さんが手を振ってくれる場面もありました。通行人がほとんどないので、車に向かってあいさつをしています。そして、写真の道路は、交通量が多く、車の速度が速いので、横断歩道は特に慎重に渡り、交通安全にも気を付けていきたいです。
リズムゲームで楽しく
1・2年生は音楽の時間にリズムを選んでお友だちに問題を出し、リズムに親しむ学習をしていました。「問題を出したいです!」みんな積極的に挑戦していましたよ。
地域の方との木工作品作り(2回目)
地域の方をゲストティーチャーに迎えての木工作品づくり2回目です。1回目は、地域の方の糸のこぎりの使い方を見て学ぶ時間でしたが、今回は子どもたちも積極的に糸のこぎりを使用しました。また、地域の方に自分からすすんでたずねて、作り方を教えていただく場面もたくさんありました。作品も形になってきています。あと1回、地域の方と一緒に行い、作品を完成させる予定です。
全校児童でドッジボール
5・6年生の話合いで、「全校児童で楽しむために、昼休みにドッジボール」をすることになりました。1~6年生が楽しめるよう、時々、くじ引きをして、「1年生が投げる」「先生たちだけが投げられる」等の工夫がありました。ボールも柔らかいボールで低学年が怖くないようにしてありました。みんな歓声をあげて、大喜びでした。
地域の方のゲストティーチャー
5・6年生の図画工作では、地域の方がゲストティーチャーとして木工作品作りを教えてくださりました。株式会社KASUGA様より、廃材もいただき、豊富な材料で創造力をふくらませながら制作しました。ノコギリや電動糸ノコギリは普段使うことがないので、地域の方が一緒で安心でした。さあ、どんな作品が仕上がるか楽しみです。
10月 読み聞かせボランティア
10月読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。ボランティアの方とも顔なじみとなり、会話を交わす場面も出てきました。どの学年もボランティアの方の読んでくださる声にギュッと集中していました。「また来てください~。」子どもたちは、次回の読み聞かせも楽しみにしています。ボランティアの皆様ありがとうございました。
稲刈り
稲刈りが行われました。天気に恵まれ、予定より短時間で刈ることが出来ました。刈った稲を藁で結ぶことも経験しましたよ。これから、稲をかけて干し、脱穀を行います。お手伝いいただいたボランティアの皆様ありがとうございました。
工作 楽しい!
1・2年生の図工の様子です。色とりどりの画用紙を切ったり貼ったりしながら、「パクパクさん」を作りました。みんなでワイワイと楽しそうな様子です。このパクパクさんは、これから、朝の挨拶に参加するそうです。笑顔のあいさつができそうですね。
能登半島豪雨災害募金活動
能登半島豪雨災害にあわれた方々が大変な思いをされていることを知り、5・6年生が募金活動をはじめました。運動会では、地域の方に放送で呼びかけると、たくさんの募金協力がありました。金額は、回覧板にて地域の皆様にお知らせします。本当にありがとうございました。
運動会
直前まで降っていた雨がうそのように晴れ、無事に運動会が行われました。前日には、地区の方々、保護者の皆様の協力で、立派な竹から広がる色鮮やかな万国旗が設置されました。子どもたちのやる気が一層高まります。
全児童が練習の成果を精一杯発揮しました。34名全児童でのダンスは、麓っ子の仲の良さあふれる踊りでした。
地区の方や卒業生の団技「かごかき」「大玉ころがし」もありました。
地区の方、保護者の応援、支えを受けての麓小の運動会 今年も素晴らしい運動会でした。
たくさんの運動具 ありがとうございます
公益財団法人みずほ教育福祉財団様より、へき地教育設備助成事業の一環として、運動具を贈呈していただきました。
体育委員会委員長さんに校長先生より目録を贈呈していただきました。そして、運動具のお披露目を行いました。早速、本日の昼休みに、フラグフットボールやバドミントンで運動しました。これまで、学校にはなかった運動具もあり、子どもたちは、うれしくて、楽しくて、思いきり運動場を駆けていましたよ。
本当にありがとうございました。
10月全校集会
10月の全校集会が行われました。校長先生は、朝のあいさつの声が元気になっていること、無言清掃が大変よくできていることをビデオ録画の様子を交え、ほめてくださりました。
また、保健給食委員会のみなさんが、「目を大切にしよう」と楽しい劇をしてくれました。毎年、保健給食委員会の劇は面白いですよ。
赤・白 応援練習!
運動会の応援練習が行われました。団長さんを中心に、団の仲間と応援練習です。赤団・白団の元気な応援の声といきいきした動きを見ると、運動会が近づいているのを感じます。さあ、どちらが勝つのでしょう!応援にも力がこもります!
地域の方による清掃活動
運動会に向けて、地域の方々が学校運動場周りを清掃してくださりました。生垣の剪定を中心に、日頃なかなかできない作業を専用の道具を使い、行っていただきました。2時間みっちりと、暑い中作業をしてくださり、感謝しかありません。地域の方々が学校を大切にして下さり、いつも惜しみなく協力していただいています。学校も地域の方に喜んでいただけるよう、子どもたちを中心に頑張ります。地域の方との運動会がとても楽しみです。
9月参観日・学校保健委員会
参観日が行われました。1年生は養護教諭の先生も一緒に「からだをきれいにたもつには」という学習でした。自分自身のこととつなげて考えました。たくさん発表していましたよ。
また、保護者と子どもたち、職員との学校保健委員会が行われました。講師の西山先生をお迎えし、「姿勢を整え、体幹を鍛える家庭でできる体力づくり」を体操を交えておしえていただきました。
子どもたちだけでなく、大人も日頃、姿勢がくずれていることに気付きました。
姿勢だけでなく、気持ちもすっきりしました。西山先生ありがとうございました。
大谷選手からいただいたグローブをきっかけに
昨年夏、大谷選手からのグローブをいただいたことがきっかけの1つとなり、キャッチボールをする子が増えました。暑さが残る毎日ですが、昼休みは元気に外に出てキャッチボールしています。
六十田剣舞
運動会恒例の六十田剣舞の練習が始まりました。保存会の方に教わり、練習を重ねていきます。6年生は昨年経験しましたが、5年生は初めてです。刀の手の添え方、座り方、立ち方など丁寧に教えていただきました。地域の方も六十田剣舞を楽しみにしてくださっています。運動会で凛々しい姿を見せられるよう頑張ります。
結団式
10月6日の運動会の結団式が行われました。赤団・白団が決定しました。明日から、団長さんを中心に、競技や応援の練習に力が入るでしょう。
スローガン「力を合わせて 優勝めざせ 麓っ子」のもとみんな頑張ります!
様々な状況を想定した地震避難訓練
地震避難訓練を行いました。これまで、地震が起こったら、身を守るために机の下に隠れ、地震後は安全な場所に避難する訓練を行ってきましたが、今年は、さらに、けが人が出たという状況設定の訓練を行いました。けがをした児童が運ばれる時、その他の児童はどのような行動をすればよいでしょう。子どもたちも教師もどうすればよいかを考える訓練となりました。訓練後、「普段から、地震の時に、~だったらどうすればよいだろうと考えることが大事だと思いました。」という感想をもつ子がいました。教師も「地震が続く中、けがした児童を保健室へ移動できない時はどうすればいいのだろうか。」と思ったそうです。日頃からの備えが大切と言われますが、状況をイメージしておくことも備えの1つですね。とても勉強になった訓練でした。
人権について教わりました
都城人権擁護委員協議会の8名の皆様にお越しいただき、1・2年生に人権学習を行っていただきました。劇で「仲良く・優しく」「どんな命を大切に」ということを教えていただきました。劇の内容に加え、委員会の皆様がたくさん準備をしてくださった温かさからも「優しさ」のよさ・大切さを感じました。本当にありがとうございました。また、麓小学校にお越しください。
2学期スタート!
2学期始業式が行われました。6年生代表児童が頑張りたいことを作文発表しました。
そして、それぞれの学級では、2学期の学習について、係活動決めなど学習が始まっています。
2学期は大きな行事が盛りだくさんです。協力し、元気に学校生活を送っていきたいです。
PTAのみなさんで
25日(日)は早朝よりPTA奉仕作業が行われました。広い運動場の麓小学校が芝の管理が大変です。刈った芝を全員で協力して片付けしていただきました。運動会の練習が9月から始まります。きれいになった運動場で、力いっぱい練習が行えます。参加してくれた児童の皆さん、保護者の皆様本当にありがとうございました。
只今、研修中!
夏休み、宿題を頑張っている子どもたちに負けじと、先生たちもいつも以上に!?お勉強しています。写真は、宮崎市立本郷小学校スーパーティーチャーの中西英先生による「子どもが主役の授業 その教師のあり方」研修です。職員数が少ないのですが、快く麓小にお越しいただき、算数科だけでなく、学級経営の大切さについてもお話いただきました。教科書を大切にされ、情熱をかけて授業改善を重ねられている中西先生に、麓の先生たちはとても刺激を受けました。この研修の学びを麓の子どもたちの授業につなげます。中西先生ありがとうございました。
登校日 平和学習
登校日 子どもたちは元気な様子でした。全校集会では、校長先生が夏休みに、山之口に建設中の陸上競技場を見学された話など校長先生の夏休みのお話でした。子どもたちは、聞く姿勢がよく、生活リズムよく過ごしているのだなと感じました。
また、平和学習として読み聞かせボランティアの皆さんに「戦争」「平和・いのち」に関する絵本を読んでいただきました。ボランティアの方は、事前に戦争について調べて、今日の読み聞かせにのぞまれていました。戦争の頃の生活の辛さを描いたお話をきいて、1年生の男の子が「可哀そうだった。ぼくは、外国の人と仲良くしたいと思う。」と担任の先生に一生懸命感想を伝えたそうです。
子どもたちは、長崎広島原爆の日、終戦記念日の報道と今日の読み聞かせのお話を重ねて、それぞれ、何か大切なことを考えるでしょう。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
皆様に支えられて
先日、公益財団法人日本教育公務員弘済会 宮崎支部様による教育文化奨励金の受け渡し式が行われました。この支えにより、人形浄瑠璃伝承活動で必要な道具や公演で使うものを準備することができています。様々な方々のおかげで、人形浄瑠璃伝承活動が行え、子どもたちの成長につながっています。感謝の気持ちを忘れず、浄瑠璃の練習に励んでいきます。
夏休み 危険箇所確認
子どもたちの安全な生活のために、職員で地区の危険箇所確認を行いました。麓小校区には、用水路、川、踏切、幅の狭い道路等、事故が起こりやすい場所があります。職員で手分けして確認にまわりました。地震が起こった際、ブロック塀は大丈夫だろか? 増水した時、興味本位で近くに行ってしまうのではないだろうか? 実際に見ると、様々なことに気付きました。この危険箇所確認は学校運営協議会の委員の方の助言により行うことになりました。ありがとうございました。
はじめての通知表
1年生は入学して初めての「あゆみ」をもらいました。「何が書いてあるんだろう?」「お姉ちゃんがもらってきてたのを見たことがあるよ!」ワクワクドキドキしながら1学期の成長を確かめていました。お家の方と1学期をゆっくり振り返ってくださいね。
1学期終業式
本日、1学期終業式を無事に迎えることが出来ました。児童代表作文の3年生は「2学期には漢字と家の手伝いを頑張ります。」5年生は「人形浄瑠璃をさらに頑張りたい」と抱負をのべました。また、熱中症について、水の事故等安全に過ごすことについての話もありました。校長先生は始業式に全校で頑張ろうと立てた目標について、校長先生手作りの特大「あゆみ」で振り返りました。明日から、夏休みです。元気に、とにかく元気に過ごしてほしいです。
子どもたちの様子はどうかな!?
日ごろ、麓小学校を支えてくださる学校運営協議会委員の方々の参観週間となっています。今日は、水泳学習と外国語の授業を観に来校されました。「(自分たちが)子どもの頃は、川で泳いでいたもんだな・・。」「登校班で見守っている子どもはよく頑張っているな。」「小学生の外国語は、難しそうね。」など感想もいただきました。普段の子どもたちの姿を見ていただき、麓小の教育活動へ生かしていきたいと思います。