麓っこの様子
今年最後の読み聞かせ
本年度最後の読み聞かせでした。1年間8名の読み聞かせボランティアの方にお世話になりました。少しですが、子どもたちからお礼のメッセージカードをプレゼントしました。「~の本が心に残っています。」「本が好きになりました。」など、毎月の読み聞かせが子どもたちにとって大切な時間であることが書かれていました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
浄瑠璃壁画 美しく!
塗り替え中の校舎壁の浄瑠璃イラストは、1・2年生も色塗りをしました。みんなで作業をし、浄瑠璃を大切にしたいと思います。色鮮やかになりました。人形の絵もアジサイも美しい~!
プログラミング
ICT支援員の先生にプログラミングを教えていただきました。
5・6年生はこれまで何度かプログラミングをアプリで経験しています。今回は、楽しくできるよう新しいアプリを教えていただきました。「どういう指示を出せばいいんだ!?」「うまくいった!」夢中で取り組みました。最後には、プログラミングの悪用についても教えていただき、ネットトラブルの危険性も感じました。ICT支援員の先生ありがとうございました。
バレンタインデーブック企画『手作りしおり作り』
バレンタインデーブック企画『手作りしおり作り」が行われました。図書サポーターの先生が用意してくださった飾りやシールを選んで、みんな思い思いのしおりを作っていました。とても楽しみにしていたようで、昼休みになると一気に図書室に子どもたちが集まり、いつもは静かに過ごす場ですが、今日は賑やかな図書室となりました。
高学年は、名前や模様を自分で描いたり、1年生はカラフルにしたりと本当に楽しそうでした。ラミネートをして、お気に入りのリボンをつけて出来上がりです。お気に入りのしおりとともに、本を読む気分も一層高まりそうですね。
3月全校集会
本年度最後の全校集会です。3月の目標は「感謝の気持ちを持とう。」です。校長先生からは、友達を大切に安心な学校に、交通安全だけでなく空き家や他所の家に入らない安全な生活をしようというお話でした。生徒指導の先生は「自分から感謝の気持ちをもってしあわせな人になろう」というお話でした。
また、書写展・造形展の表彰もありました。賞状をいただき、とてもうれしそうでした。
お別れ遠足
雨が降っていた朝、運動場で行うはずだった5年生プレゼンツのウォークラリーを室内で行うことになりました。
急な変更となりましたが、準備・進行がばっちりで、みんなが大喜びの面白いゲーム(ボーリング・長縄チャレンジ・ストラックアウト・1キログラム当て・絵描き伝言・大声大会などなど)がたくさん企画されていました。
縦割り班のチームで協力してゲームに挑戦しました。
昼前には、雲間が見え始め、親水公園にお弁当を食べに出発です。天気が良くなり、全校でドッジボールも楽しむことができました。
「お弁当の日」でチャレンジした自分で作ったお弁当やおかずがとても美味しそうでした。
1~5年生は6年生が卒業するという実感がわいていませんが、6年生は麓小での最後の遠足を楽しんでもらえたでしょうか。
34名の麓っ子のやさしさと笑い声がひびく一日となりました。
浄瑠璃の絵 壁面塗装
麓小学校の校舎壁には、浄瑠璃の絵が描かれています。商工青年部の協力により、2001年に描かれたそうです。その塗装が薄くなっていたので、地域の方の協力を得て、ペンキ塗りの作業を3~6年生、地域の方、先生たちで行いました。安全に作業ができるよう、しっかりとした足場を地域の方が組んでくださって、予定よりも高い部分まで、子どもによって色を塗ることができました。まだ作業は途中ですが、浄瑠璃の人形をモデルとした景清や娘手踊りの娘さんの着物や顔がはっきりとしてきました。人形浄瑠璃を大切にする気持ちがまた深まりました。
3月16日(日)浄瑠璃公演に向けて
3月16日(日)の公演まで、練習があと2回となりました。この日は、保存会の方が、子どもたちの動きをビデオ撮影してくださり、自分たちの動きを確認する時間をもてました。お客さんの気持ちになって、人形の操り方をどうすればよいか、新しい課題が生まれました。練習もいよいよ大詰めです。
本番に向けて、頑張る5・6年生12名です。
バレンタインデー ブック♪♪
図書サポーターの先生による「読書バレンタイン」企画が行われています。クイズに答えたり、昨年の児童(先輩)の貸し出し冊数を超えることに挑戦したり、読書に楽しく親しむ工夫がされています。達成した児童は、手作りしおり体験ができます。
麓の子どもたちは、学校で本をよく読んでいます。お家でも本に親しんでほしいと思います。
2月全校集会
2月全校集会が行われました。校長先生のお話は、「多くの人の前で、ドキドキ緊張するけれど、頑張って話せるようになるといいね。6年生のプレゼンコンテスト出場を応援しよう。」という内容でした。その後、精励賞、山之口地区書初め展の表彰が行われました。最後には、8日にプレゼンコンテストに出場する6年生のプレゼンを他の学年に見てもらいました。
観劇 感激(アウトリーチ事業)
アウトリーチ事業「トウ アール マンション」のみなさんによる観劇教室が行われました。ど派手な衣装に、楽しい演出に子どもたちは目をキラキラ輝かせました。地域の方も観劇され、「楽しかったわ~。」と満足していただきました。子どもが参加する場面もありました。表現がこんなにも人の心を動かすことも知りました。MJホール、劇団の皆さん本当にありがとうございました。
クラブでかるたづくり
クラブ活動では、4~6年生でかるた作りを行いました。語呂合わせの文やことわざ、俳句などおもしろくなりそうな言葉を考えていましたよ。「せっけんで手をあらおう」は、学校の風邪予防指導がいきとどいてるな!と思うものでした。「マクドナルドはおいしいな」なるほどな~。このかるた1・2年生も楽しめそうですね。出来上がりが楽しみです。
火災避難訓練
火災避難訓練を行いました。火災発生の報せから運動場へ避難するまで、1分13秒でした。ヤマト消火器の方から、消火器の使い方、地震による火災の想定等教えていただきました。6年生は水消火器による消火訓練を行いました。「火災がおこったら、大きな声で周りに知らせることを学びました。」「家族にも今日、訓練で勉強したことを教えます。」という感想がありました。
給食感謝集会
給食感謝集会が行われました。山之口学校給食センター栄養教諭 黒木先生から、給食センターの方々の調理や片付けの様子を写真や動画とともに教えていただきました。大きなかまでの調理、何度も食材を洗う作業、食器や食缶の洗浄は、裏側まで検査をされる念入りで大変なお仕事の子どもたちは食い入るように見ていました。栄養満点で美味しい給食を提供して下さる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
青果物食育講座
5・6年生に青果物食育講座が行われました。講師の黒井先生、UMKエージェンシーの小水流様の御協力のもと、1日に必要な野菜・果物の量、1日に必要な栄養等を教えていただきました。実際に野菜の重さを測り、必要な量をグループで考えました。どんな野菜が緑黄色野菜なのか、友だちと意見を交換しあって考えました。毎日の食事への意識が高まるとても勉強になる講座でした。
姿勢よく 美しい字を
書写展があるので、2年生が丁寧に文字を書いています。美しい文字を書こうとすると、自然と背筋ものびます。凛としていますね。教室はいつもよりし~んとして、文字を書くことに気持ちをぐっと向けていました。
技を極める
3月の公演に向けて、人形浄瑠璃伝承活動での練習は続いています。写真を見ていただけると分かりますが、人形を操る際に、人形の後頭部をじっと見ていますね。人形を前面に、表情豊かに動かすことに集中している姿です。自分ではなく、とにかく人形を前に。とても難しいことです。子どもたちは、それをめざし練習に励んでいます。保存会の方からも、技を伝授していただく機会が増えました。みんな、3月の公演に向けて真剣です。
3学期始業式
3学期始業式が行われました。2年生、5年生の代表児童は、「算数を頑張りたい。」「2学期頑張ったことに加えて頑張りたいこと。」を作文発表しました。また、校長先生は、新年を迎え、学校みんなの目標・校長先生の目標をお話されました。その後、作品の表彰が行われました。たくさんの児童が表彰され、3学期も子どもたちの頑張る姿が期待できます。保健室の先生からは、風邪・感染症の予防について、効果的な予防法のお話がありました。
令和6年度の締めくくりの3学期です。みんなで仲良く、元気に過ごしていきたいです。
2学期終業式
2学期の終業式が行われました。1年生、3年生の代表児童が、2学期の思い出や3学期がんばりたいことを作文発表しました。「子牛のミルクを作ったり、お母さんのお手伝いをしたいです。」「テストで100点が取れるようにがんばります。」2人ともそれぞれの思いを読み上げました。
2学期の終業式を全校児童で元気に迎えることができました。何よりうれしいことです。
2024年麓小学校の教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
「素敵な冬休みを過ごして、3学期の始業式は元気に学校に来てくださいね!」「はい!!」と校長先生と冬休みの約束をした麓っ子です。
12月 読み聞かせボランティア
読み聞かせボランティアの方による12月読み聞かせがありました。絵本だけでなく、紙芝居や牛乳パックシアターなど様々な読み聞かせがありました。1年生は牛乳パックシアターの手作り牛乳パック絵本に興味津々でした。「どうやって作るの?」「家でやってみたいなあ」「どうしてこんなにたくさん絵が変わるの?」お話を作ってみたい、読み聞かせを自分でしてみたいと本やお話への関心が芽生えていました。道具の工夫で、子どもの関心がぐっと深まるのだなと参考になりました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。