学校の様子

2025年10月の記事一覧

山田ブロック小・中学校合同授業研究会

 10月29日(水)、本校にて小・中学校合同授業研究会が行われました。2年生の国語科と5年生の算数科の授業を山田中学校、中霧島小学校、木之川内小学校の全職員に参観してもらいました。その後、授業ごとの部会で、子供たちの様子や、教師の指導・支援の仕方、授業の流れ等について協議が行われました。

 そして最後に、参加者全員が体育館に集まり、部会の報告と木之川内小学校、田口校長のまとめがありました。

 ふだんはなかなか他校の職員と授業や指導法等について話すことがないので、とても有意義な時間となりました。我々職員は、ここで学んだことをこれからの授業や学校教育に生かしていく所存です。

  

  

  

地域に支えられています

 総合的な学習の時間の一環として、14日(火)に4・5年生が稲刈り体験を、16日(木)に3年生が芋掘り体験をしました。どちらも地域のYY(わいわい)クラブの方々に田畑をお借りし、ご指導、ご加勢をもらいながらの体験活動でした。YYクラブ(代表:中村好伯 さん)の6名は、皆地元で農業や畜産業などをされており、このような活動を20年程続けられているそうです。誠にありがたいかぎりです。

 また、5・6年生は例年この時期に、家庭科の授業でミシンを操作します。特に、5年生はほとんどの児童が初めての体験であり、学級担任だけでは指導が難しい状況にあります。そこで、山田小学校コーディネーターの筒井由佳里さん(学校運営協議会委員でもある)に学習支援ボランティアを依頼し、地域の多くの方々から授業でミシンのてほどきを受けています。

 このように本校では、たくさんの地元の方々のご協力をもらいながら、子どもたちは貴重な学習、体験を重ねています。

 

    

  

続きの運動会

 10月2日(木)、絶好の秋晴れの下、9月28日に続いての運動会を実施しました。3・4年の団技「台風の目」、各学年ごとの徒競走、学年部ごとの全員リレー、学年選抜による全校リレー、そして閉会式、解団式を行いました。

 競技の部は赤団が優勝、応援賞は白団が「とても元気があってgoodだったで賞」、赤団が「よくまとまっていてniceだったで賞」でした。

 運動会が終わってからは、テントの撤収・運搬や杭・ロープの片付けなど、保護者の方々にもたくさんご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

 子どもたちは、運動会までの練習や準備、計画などをとおして、様々なことを身に付け、力をつけました。この身に付けた力をこれからの学習や友達との関わりなどに発揮してくれることと期待しています。