学校の様子

2025年11月の記事一覧

11月の研究授業

 10月29日の2年、5年に続き、11月は10日(月)に3年生、19日(水)に1年生と、2つの研究授業(校内)を行いました。3年生は理科(専科の教師による授業)、1年生は算数科(学級担任)でした。

 どちらも、学級、児童の実態に応じながら「個別最適な学び」「協働的な学び」を取り入れたベテランらしい授業でした。全職員が授業を参

観し、職員研修でも活発な意見を出し合い、今後の授業に生かしていこうという雰囲気で、研修会も有意義なものとなりました。

【3年:理科「明かりがつくとき」】

 

 

【1年:算数科「ひきざん(2)」】

 

 

読書の秋、芸術の秋

 10月30日(木)、1校時の前半に「音楽読み聞かせ」がありました。毎年、学期に1回、地域の読み聞かせグループ「ドロップス」(代表:新穂美代子さん)が来校、通常は学年ごとに教室で本の読み聞かせをしてもらっています。

 今回は、体育館で全校一斉、音楽や効果音を交えた読み聞かせをしてもらいました。最後には楽器の紹介もしてくださり、子どもたちは大喜びでした。

  

  

 

 11月7日(金)の3校時は「鑑賞教室」でした。今年は「劇団こふく劇場」(代表:永山智行さん)が来校、「どんぐりと山猫」(作:宮沢賢治)を披露してもらいました。

 小学生にもわかりやすい言葉や動作も駆使、そして子どもたちもどんぐり役になって途中一緒に演じるなど、プロならではの仕掛けもあり、最初から最後まで子どもたちを惹き付け、飽きさせない見事な演劇でした。