トップページ

「子供が主役となる授業」を目指して

 学校では、学力向上を図るために日頃より授業改善に努めています。そのために定期的に授業研究会を行っています。9月10日(火)は、5年生が算数の研究授業を行いました。本校では、「子供が主役となる授業」を目指しています。先生がグイグイ引っ張っていく学習も大切ですが、子供たち一人一人が主体的に自分のペースで学習を進めることも大切です。そのために、先生はサポート役となり、子供たちが学習の流れや方法を選択できるように工夫しています。

【クラスルームのヒントを見て、自分で考える子】

【紙のヒントカードを見て、自分で考える子】

【友達と疑問点を話し合いながら解決する子】

【グループで解決方法を話し合う子供たち】

しばらくすると、ノートやタブレットを持って、子供たちで解決方法を自由に話し合う姿が見られました。