トップページ

学校の様子

高崎地区社教連 合同振興大会~表彰式~

 11月9日(土)、高崎福祉保健センターで高崎地区社教連合同振興大会が開催され、その中で、児童生徒作文コンクール・全校児童生徒等表彰式がありました。

 江平小学校からも3名の児童と1名の保護者が表彰を受けました。全校児童表彰では、日頃の最上級生としての振る舞いが高く評価されました。また、作文では家族や郷土をテーマにした心に響く内容が綴れており、数ある作文の中で優れた作文として受賞となりました。

 表彰を受けた皆様、おめでとうございました。

 

 

グランドゴルフで世代間交流

 11月8日(金)、3・4年生は江平グランドゴルフ愛好会の方とグランドゴルフで交流活動を行いました。

 昨年に引き続き2回目の交流活動のある4年生は、慣れた様子でしたが、初めての3年生も徐々に上達。最後の児童の感想でも「慣れてきたら楽しくなってきた。」「スティックのに切り方が分からなかったけど、教えてもらい、嬉しかった。」「楽しかったから、来年もその来年もずっと(グランドゴルフを)やりたい」との声が聞かれました。また、地域の方からは、「ひ孫に教えるようで楽しい。ありがとう。子どもは覚えるのが早いね。」など言って貰いました。

 いつも、地域の方々には、子供たちがお世話になっています。グランドゴルフを通じて、楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。

貨幣と紙幣

 11月6日(木)、5・6年生の社会科の授業では、都城市教育委員会の文化財による出前授業(マイブン活用事業)の3回目が行われました。

 今回は、都城市から発掘された貨幣について学習した後、昔のお金つくりを体験しました。昔のお金(実物)を実際に見て、触れることで、都城市の歴史を感じ、昔のくらしへの興味関心が高まりました。ありがとうございました。

 

TZ学習(1・2年)

 11月7日(木)、1・2年生のTZ学習が高崎小学校で行われました。TZ学習は、高崎小学校、高崎麓小学校、縄瀬小学校、笛水小学校とが一堂に集まり、大勢の友達と一緒に活動をします。

 初めは、学校毎の発表で「学校紹介クイズ」でした。江平小学校のクイズの中で図書室の本の冊数の問題がありました。そのヒントとして、図書室の様子を動画で紹介していました。後で、担任から「他校の友達が分かるヒントはどうしたらいいかを自分達で考え、自分達で撮影したのですよ」と教えて貰いました。凄いアイデアだと思いました。クイズに答えるみんなも食い入るように動画を見ていました。動画作戦は大成功でした。

 次は、体育「王様ドッジボール」でした。王様を守る作戦を話し合って、運動を始めました。話合いの様子を見ていたら、どのグループも真剣。始終賑やかに活動していました。

 最後は、「また、会おうね」の言葉と子供たちの笑顔でした。

江平小から高崎駅までの直線距離は?

 11月5日(火)の6年生の算数は「図形の拡大と縮図」の学習でした。児童一人一人に「問い」をもたせるために、江平小学校から高崎駅までの直線距離を求める問題を設定していました。歩いて測定?定規で測る?等のアイディアが出ましたが現実的に無理?と気付き、「縮図」を利用して計算で求めることになりました。3人で話合いながら意欲的に課題解決に取り組んでいました。他にも縄瀬小までの直線距離等も進んで調べていました。

 

運動会「元気100倍!笑顔で楽しく勝利を目指して」

 10月27日(日)、江平小運動会が開催されました。たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜り、また、地域の方々、保護者の皆様にもお集まり頂きました。ありがとうございました。温かい声援を受けて、子供たちものびのびと力を発揮することができました。

 競技中は最後まで諦めずに粘り強くがんばる姿、友達を大きな声で応援する姿等が見られ、子ども達の成長を見ることができ嬉しくなりました。

 結果は、競技の部は白団。応援の部は赤団がそれぞれ優勝しました。運動会終了後は、いろんな方から素晴らしかったと褒めていただきました。特に小学校生活最後の運動会となった6年生にとっては、感動ある運動会になったことでしょう。

 運動会という大きな行事を通して、大きく成長した江平っ子達です。

 

運動会の前日準備

 10月25日(金)、午後から4年生以上の運動会の前日準備に取り組みました。心配していたお天気も雨が降り出す前に、予定していた準備を終えることができました。児童の皆さん、ありがとうございました。また、PTA保体部や執行部の方々にもご協力頂きました。ありがとうございました。

 10月27日(日)の運動会が待ち遠しいですね。

 

予行練習

 10月17日(木)運動会の予行練習が行われました。プログラムにそって行いました。児童は自分の出番が何番目にあるのかを考えながらの練習になります。3年生以上は係も任されているので、仕事内容も確認しながら練習しました。自分の出場種目と係の仕事にと意欲的にがんばっていました。どの団も友達の応援もがんばっていました。

 ちなみに、予行練習での優勝は白団、応援賞は、赤団でしたよ。

応援練習

 10月16日(水)の昼休み、赤団、白団ともに運動会の応援練習を行っていました。団長を中心にリーダーが応援の仕方を教えていました。1年生にとっては、初めての応援合戦になりますが、上級生のリードの下、楽しそうに覚えていました。白団も赤団もどちらもよく声が出ており、応援の工夫も素晴らしいです。この調子で運動会までがんばってください。

高崎音頭が上達しました

 10月11日(金)、全校体育では、高崎地域の「ゴッタングループ」の方が先生になり高崎音頭の練習をしました。

 高崎音頭は、町民にとっては馴染みにある踊りです。江平小でも運動会で毎年踊っています。今日の練習では、踊りだすタイミングや細かな足の動き、手の動き等について、動きの意味を教えてもらいながら丁寧にご指導頂きました。最後に、児童だけで踊りました。その時「上手だね。あっという間に踊れるようになった。」とお褒めの言葉を貰い、児童も嬉しい気持ちになりました。ゴッタングループの皆様、ご多用の中、学校へ足をお運び頂き、ご指導等ありがとうございました。

 高崎音頭は、運動会(10月27日)で保護者の皆様、地域の皆様と一緒に踊ります。是非、ご参加ください。よろしくお願い致します。

 

 

10月の月目標「目を大切にしよう」

 10月の月目標は「目を大切にしよう」です。月目標に関連して、身体計測と合わせて視力検査を全学年で実施しています。

 保健室の先生に児童の視力についてお尋ねしたところ、「4月と比べて視力が大きく低下している児童はいませんね。」と教えて頂きました。これからも児童には目を大切にして欲しいと願っています。ちなみに下の写真は、1・2年生の学活授業「目をたいせつに」と5・6年生の視力検査の様子です。

 

稲刈り体験 感動と感謝

 9月30日(月)3年生以上の児童と地域の皆さんと一緒に稲刈り体験を行いました。

 6年生が「自分達が植えた苗がこんなに大きく育っていて嬉しい」と言って笑顔で稲を刈っていました。大きな収穫の喜びを感じることができました。また、3・4年生はのこぎり鎌での稲刈りは初めてでしたが、全員、ケガなく上手に稲を刈ることができました。素晴らしい。

 今回は、刈った稲を束ねて結び、のきにかけて乾燥させる作業までを行いました。全て地域の方にやり方を教えていただきながらできました。これまでの稲の管理から準備までありがとうございました。感謝申し上げます。収穫した米は、12月の餅つき体験に使う他、総合的な学習の一環として地域の方へのもち米販売としても使わせて頂きます。

 

 

 

 

 

自分も友達も周りの友達も同じように大切

 9月30日(月)全校朝会の校長先生の話は、いじめについて考える内容でした。9月は、全国的にいじめ件数が増える月です。そこで、人権についての話からいじめを考えることにしました。話の大筋は次の通りです。

 2017年からいじめの定義が変わり、なぐる・蹴る、お金を取り上げる、仲間はずしなどに加えて、悪ふざけや意地悪な言葉など相手が嫌だと感じることは全ていじめとなったこと。また、いじめ0にするには、自分に何ができるかを考え、できることを行動に移すこと。最後に「自分を大切にする」「仲良しの友達を大切にする」「その他の友達も同じように大切にする」ことで、みんなが楽しい江平小学校を創って欲しいと伝えました。悲しくて泣いている子が一人もいない学校です。

 児童は、最初から最後まで真剣に話を聞いていました。これからも江平小の児童、職員、みんなで人権尊重の精神を育んでいきます。

運動会にむけて①4年生~6年生のダンス練習

 9月27日〈金) 4年生から6年生までの今年の運動会のダンス曲は「ジンギスカン」です。懐かしいメロデー(懐メロ)が流れてきたので参観に行くと、児童は、プロ野球のチアリーダーがジンギスカンのリズムに合わせて踊っている動画を見ながら、練習していました。

 タブレットを開いている児童に声をかけると「苦手な動きの所をよく見ている」と児童は教えてくれました。大きなテレビモニターで動きを覚える児童、個別にタブレットを開いている児童など一見バラバラに感じますが、児童一人一人が考えて練習している風景がありました。

 運動会は10月27日(日)です。本番のダンス披露に向けてがんばってください。応援しています。

結団式

 9月24日〈火)朝の時間に運動会の結団式がありました。

  団色が決定したら、白団赤団それぞれに分かれてリーダーの人達のあいさつや声出しをしました。赤団も白団も一致団して大きな力を発揮してください。元気いっぱいがんばってくれることを期待しています。

 ここで、団長さん達の意気込みを紹介します。

白団長(横山さん)「今年1年の思い出に残る楽しい運動会にしたいです。そして、みんなから尊敬される人になります。誰よりも早く行動して、みんなを引っ張っていきます。」

赤団長(鵜戸さん)「小学校最後にみんなの心に残る運動会にしたいです。みんなが楽しく本番にいかせるように一生懸命、リーダーとしての行動を発揮していけるようにしたい。」

彼岸花に誘われて

 9月17日(火) 先週あたりから咲き始めた彼岸花。今、江平小では江楽園の彼岸花が大変美しく咲いています。これも地域の方々が草払い等を行い、江楽園の自然環境を長年守ってくださっているお陰です。ありがとうございます。

 今日の昼休みは、児童も彼岸花に誘われて、江楽園で過ごしていました。彼岸花を近くで見て観察する子、彼岸花と一緒に記念写真を撮る学級等、みんな笑顔で楽しそうでした。

 なお、彼岸花の鑑賞等に来られる際は、事前に学校へ連絡もしくは、直接事務室までお越しください。〈特に平日)

 

 

 

 

 

 

奉仕作業(お礼)

 9月8日(日)PTA奉仕作業と江平地区公民館長さん達による奉仕作業が行われました。早朝にも関わらず、たくさんの方々にご参加頂きました。お陰様で運動場も江楽園も、校庭も大変きれいになりました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

学力貯金通帳

 9月5日(木) 学力向上タイム(14:00~14:20)の時間、全児童に「学力貯金通帳」が手渡されました。表紙には「知恵と努力を貯めましょう」とコメントもあります。子供たちは通帳を手に取ると「わあ、かわいい。」「お金がもらえるの。」等笑顔がこぼれていました。

 これは、江平小での学力向上の取組の1つです。問題を繰り返し練習することで学習内容の定着を図ります。そして、終わったプリントを先ほどの「学力貯金通帳」に綴っていきます。学習の足跡がわかり振り返りに使えます。意欲の向上に繋がると考えています。

 さて、今日もプリントを意欲的に進めている姿がたくさん見られました。友達にアドバイスしている姿も見られます。プリントは自分で選べます。何を選ぶのかも児童が考えるので楽しいです。短時間でたくさんのプリントに挑戦している児童もいました。みんな素晴らしい。

台風10号の後片付け

 先日の台風10号は、各地で大きな被害をもたらしています。被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈りします。

 さて、台風通過後の8月29日(金)、江平小学校は、校舎施設等の被害はありませんでしたが、この日は臨時休業のため、職員で枝折れや落ち葉拾い等の外掃除を行いました。1時間以上の作業になりましたが、散乱した枝樹がなくなり、すっかり元通りのきれいな学校になりました。

 月曜日からの児童の安全・安心な学校生活にむけて、先生方、片付け作業等、ありがとうございました。

昼休みの過ごし方

 朝夕と涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。今週に入り1度も外遊びができていません。熱中症指数(WBGT指数)が高いために、室内遊びだからです。そんな中、子供たち遊びが気になり、覗いてみました。

 登校中に見つけたクワガタを教室で飼うための飼育方法をタブレットで調べているお友達、図書室でカウンター業務の手伝いをしていたお友達、トランポリンで友達とリズムよくジャンプしているお友達、昔の遊び道具をつかって遊んでいる友達、先生と勉強しているお友達、・・・。

 それぞれにみんな楽しそうに過ごしていました。ひとりぼっちで寂しそうにしている子供が一人もいなかったのは、嬉しい発見でした。江平小の子供たちの誰とでも仲良くなれる明るさ思いやりの表れですね。