都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
12月参観日
12月参観日を行いました。業間から3校時にかけて、持久走大会でした。
大接戦の学年もあり、とても盛り上がりました。みんなが最後まで粘り強く走っていました。
4校時の学級懇談後、1年生保護者は給食試食会もありました。
全校朝会
全校朝会で生徒指導主事が12月の月目標について話をしました。
12月の月目標は「みんなとなかよくしよう」です。
友達の良いところを見つけたり、「ありがとう」・「ごめんね」・「いいよ」が言えたりするようにしましょう。
また、明るい選挙の習字や県文集「ともだち」の表彰も行いました。
研究授業
1年 国語「ものの名前」の研究授業が行われました。上位語・下位語の学習です。
前半は、みんなで「くだもの」や「魚」の下位語を学び合いました。
後半は、「花」・「野菜」・「楽器」の中から自分が調べてみたいものを選んで、グループごとにタブレットのジャムボードにまとめて、発表し合いました。
タブレットを活用することで、活動意欲が高まったり、考えを深めたりすることができました。
国際交流教室
江平小学校では、2年に1回国際交流教室を行っています。
今回は、中国出身の国際交流員である銭 慧文(セン ケイブン)さんをお招きしました。
1・2年生は、中国式の片手での数の数え方を教えてもらいました。
3~4年生は、中国の文化や歴史、衣服、住宅、学校、給食などを教えてもらいました。中国語での「きらきら星」も歌って、踊りました。
話の回転が良く、分かりやすかったので、国際理解が深まったと思います。
TZミーティング
高崎地区の小・中学生がオンラインで話し合うTZミーティングが行われました。
それぞれの学校に居ながら、それぞれの学校の取組を報告し合い、協議を深めることができました。
共通実践事項である「あいさつ」について、各校の取組が紹介され、質問や意見を述べ合う機会を確保することができました。
また、各学校独自の取組についても、それぞれの学校の特色やよさが活かされていました。
最後に、地域の方々から温かい言葉をいただきました。ありがとうございました。
12月10日(水)は、ふれあいタイムです。12:50~13:35
この時間に、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。